たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.1.0

サラダ中心のお野菜たっぷり常備菜

f:id:miyamarin:20170216184401j:plain

野菜不足にならないために

こんばんは。お忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。そんな中、家事で、後回しにできないのがお料理ですよね。今回はお野菜中心にまとめさせていただきました。

いくつか作り置きになるお料理をご紹介させてください。

豚肉とほうれん草の春雨炒め

f:id:miyamarin:20170216120824j:plain

豚こま切れ肉と緑黄色野菜であるほうれん草に、きのこ類や春雨を加えた炒めものです。しょうゆとバター、塩コショウと、無難な味付けではありますが、食感の違うものの組み合わせで、くせになります。よかったら試してみてくださいね。

  春雨炒めのレシピ

大根と貝柱のマヨネーズ和え

f:id:miyamarin:20170217111612j:plain

缶詰の常備はけっこうしています。1品足りないときに、大活躍してくれます。ほんとうはかいわれ大根を上に盛るのですが、いつもドライパセリになってしまいます(笑)数日間おいしくいただくためには、大根の水気をしっかりとしぼってくださいね。よかったらお試しください。

 大根サラダのレシピ

クミンを使った水菜のサラダ

f:id:miyamarin:20170216182741j:plain

トップの写真は、赤キャベツを使っています。どのお野菜でも合うと思います。クミンという香辛料は、アンチエイジングやデトックスに効果があるといわれて、いろんなお料理に使えるので1つ持っていると便利だと思います。よかったらお試しくださいね。

 水菜のサラダのレシピ

スポンサーリンク

 

和風マッシュドポテト

f:id:miyamarin:20170216133932j:plain

塩麹とゆずコショウで味付けしたサラダです。マッシュドポテトにしておりますが、そのまま、ホクホクのじゃがいもと和えてもおいしいです。ひじきはミネラルがたっぷり含まれた海藻です。ミネラルは不足しがちなので、積極的に取り入れたい食材ですよね。よかったらお試しください。

 ポテトサラダのレシピ

さいごに

作り置きに適したお料理をいくつかご紹介させていただきました。今後とも追加していく予定ですので、またお越しくださるとうれしいです。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

 shopping!!

愛用しているコンテナーです。

オクソーのこのガラスでできたコンテナーは密封性が高く、オーブンやレンジに使え、カレーなど色移りしてしまうものを冷凍するときにとても便利です。

こちらは皆さん、愛用されていらっしゃると思います。万能さは言うまでもありません。保存容器としても優秀ですし、下ごしらえの時にも活躍してくれます。大きさ違いで揃えたいものです。