たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

牡蠣(かき)のバターソテーの作り方(レシピ)

濃厚でクリーミーな牡蠣のソテー

f:id:miyamarin:20170221114213j:plain

牡蠣のおいしい食べ方

冬に出回っている真牡蠣の旬は、11月から2月です。ぶりと同じく、そろそろ時期が終わるので、さいごはソテーを楽しみました。

かきのクリーミーな食感が、バターしょうゆの味付けによって、より濃厚になります。

よかったら試してくださいね。

材料(2人分)

  • かき180g
  • しょうゆ・酒各大さじ1
  • バター大さじ1
  • オリーブオイル大さじ1/2
  • 小麦粉適量
  • 青ねぎ適宜

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170221115253j:plain

f:id:miyamarin:20170221115303j:plain

  1. かきは下処理を済ませます
  2. 小麦粉をバットに入れて、かきにまぶします

かきの下処理はこちらをご覧ください。

かきの下ごしらえ(下処理)の方法

作り方

f:id:miyamarin:20170221115539j:plain

f:id:miyamarin:20170221115547j:plain

  1. 熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて全体に回します
  2. 1にバターを加えて、かきを焼きます
  3. 両面に焼き目がついたら、しょうゆと酒を鍋肌から回し、火からフライパンを下ろします
  4. 器に盛り、青ねぎをあしらいます

しょうゆを加えたら、すぐに火を止めてください。すぐに焦げ付きます。

さいごに

かきのバターソテーのご紹介でした。かきは鍋に入れたり、フライにしたり、いろいろ楽しむことができますよね。

生牡蠣でいただくのも大好きなのですが、なかなか機会がなく、加熱することが多いです。

よかったら試してくださいね。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。