たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【フードプロセッサー】おすすめメーカー:クイジナートとパナソニック

フードプロセッサーは本当に必要?!

f:id:miyamarin:20170305143625j:plain

最速みじん切り  

フードプロセッサーとは、肉や魚、野菜などを細かくみじん切りにする器具のことです。回転速度によっては、ペースト状になるものもあります。

あくまでもみじん切り専用であって、ミキサーではありません。ジュースは作ることができません。

フードプロセッサーは、下ごしらえを楽にしてくれる調理器具です。

圧力鍋と同じように、ぜったいに必要な調理器具ではありませんよね。包丁でもことが足ります。

もし、圧力鍋の購入を考えていらっしゃるのであれば、ほんとうに必要なのか、またフルに活用ができるのか、しっかりとお考えになってください。

買ったはよいけれど、あまり使わないで、棚に眠っている状態になっては、意味がありませんよね。

ほんとうに必要かどうか、ご判断のお役に立つことができれば、嬉しく思います。

フードプロセッサーは下ごしらえのための調理器具

フードプロセッサーのカッターの種類

ナイフカッター

食材を切り刻むためのカッターです。他には、かたまり肉をミンチにしたり、魚のつみれを作ったり、パワーのあるものだとペースト状になります。

おろしカッター

おろすためのカッターです。大根をおろしたり、長いもをとろろにすることができます。

スライス・千切りカッター

食材を薄切りや千切りにするためのカッターです。きゅうりやにんじん、大根などに使用します。

パンの羽根

パンの生地をまとめるためのカッターです。

家庭料理の下ごしらえの手間が省けるかどうか

フードプロセッサーがないと、できないという下ごしらえはありません。どれも包丁や他のもので代用できます。

多くの量の野菜の下ごしらえをする必要がある方にはとても便利な調理器具だと思います。しかし玉ねぎを10個や20個もみじん切りにするご家庭はすくないですよね。

あえていうならば、固い食材、たとえばにんじんやかぼちゃなどをみじん切りにするときはかなり楽ができます。

また同じように、さんまやいわしなど骨まで砕いて、すり身にするときはとても時短になります。

おろしカッターを使うと、大根おろしが10秒ほどでできて、とても楽です。

フードプロセッサーは、下ごしらえの時短になります

しかし、洗い物が増える、重いなど欠点を加えると、果たして手間が省けるのかどうか、じっくりと考えてみてくださいね。

フードプロセッサーを選ぶときのポイント

 据え置きタイプ

フードプロセッサーは、食材を均一に刻んだり、なめらかにおろす器具なので、パワーが必要です

ハンドブレンダーというものがあり、オプションで替え刃と容器を揃えると、フードプロセッサーと同じように使えますが、パワーが足りないので、不揃いになります。

据え置きタイプをおすすめします。

 ベーシックタイプ

替え刃の数で価格が上がっていくので、さいしょは替え刃の少ないベーシックなものをお選びください

フードプロセッサーをかなり活用するできるとわかってから、替え刃を揃えればよいと思います。

わたしは、いつも調理器具を買うとき、いちばん機能の少ないものを選ぶようにしています。これが基本になっています。

 メーカはお好きなもの

ご家庭で使う調理器具は、無名のメーカーでない限り、ものすごく差があるとは思いません。お好きなメーカーやデザインで選んでください。

注意していただきたいのが、替え刃などの付属品が別売りで売られているメーカーがよいと思います。

多くの方がお使いになっているパナソニックのものは、以前、使っていましたが、よい商品でした。ただ使わない刃が多かったのと、容器がガラス製だったので、重くて洗うのが面倒でした。

クイジナートは業務用もでていることから、かなりのパワーがあり、アメリカのフードプロセッサーの代表格ともいわれるメーカーです。パナソニックの何倍ものパワーがあります。ただ>容量の大きいものは高額です

メーカーとしてはどちらもしっかりパワーがあり、おすすめです。

万能な調理器具:クイジナートミニプレップフードプロセッサー

わたしがおすすめするものは、その欠点を限りなくカバーをしてくれるものです。

  軽いので洗うのが楽

  場所を取らない

  コスパが非常によい

  包丁では不可能な空気を含ませたみじん切りができる

  デザインがかっこいい

いろんなカラーが出ています。限定色などもあります。こちらにご紹介のものは定番色です。

おすすめですが、容量は0.5Lで、おそよ1人分から2人分くらいです。容量の大きいものをお求めの方は、以下でご紹介しています。

クイジナートミニプレッププロセッサーでは小さすぎる  

パナソニック

パナソニックで、いちばんのおすすめはこちらです。クイジナートのミニより容量が大きいものです。

みじん切りのカッターとおろしのカッターのみですが、十分だと思います。薄切りや千切りは、包丁のほうが手早くできて、おいしいと思います。

この2つは、替え刃の数が多い、上位クラスです。

クイジナート

スポンサーリンク

 

クイジナートは業務用もあり、多数の替え刃があります。この家庭用の機種はどちらも同じ数の替え刃で、「切る・刻む」「こねる」「薄切り」「細切り」「おろし」のカッターがついています。容量の違いだけです。

付属品の別売り

クイジナートミニプレップの付属品

パナソニックの付属品

クイジナートの付属品

替え刃がかなり種類があり、スライサーでも1mmと2mmなどがあり、業務用のものを家庭用の機種で使うことも可能です。

recipe

高野豆腐

f:id:miyamarin:20170318182525j:plain

お湯でもどした高野豆腐のみじん切りです。こちらを使って、節約でヘルシーなかさ増しのお料理をご紹介しています。

よかったらご覧ください。

f:id:miyamarin:20170318182707j:plain

ゆで卵のみじん切り

f:id:miyamarin:20170423180445j:plain

ゆで卵をフードプロセッサーでみじん切りにすると、空気をたくさん含み、ふわふわに出来上がります。

こちらを使ったサラダをレシピがあります。よかったらご覧ください。

f:id:miyamarin:20170423180840j:plain

さいごに

クイジナートのミニプレップフードプロセッサーは少量ですが、コスパがよくおすすめです。

またパナソニックのものは安定した人気があります。付属品は別売りされているので長く愛用できます。

クイジナートは、パワーがあり、替え刃の種類の豊富さで、本格的にお料理をしたい方におすすめです。

フードプロセッサーのおすすめのご紹介でした。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク