たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】ポテトサラダの作り方:玉ねぎは入れる派ですか?

おばあちゃんのレシピノートから:ポテトサラダ

f:id:miyamarin:20170331233447j:plain

こんにちは。

ポテトサラダはお好きですか?お好きですよね。このお料理は、ハンバーグやカレーと同じく、ご家庭でそれぞれ違う味付けではないでしょうか。

玉ねぎは入れますか?他に何か違う食材を入れますか?

おばあちゃんのポテトサラダはとてもシンプルです。しかし玉ねぎが入っていません。わたしは玉ねぎを入れるほうが好きなので、入れています。

味付けはもちろんレシピ通りに作っています。

よかったら、お試しくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも2個
  • ハム5枚ほど
  • きゅうり1/2本
  • 玉ねぎ1/4個弱
  • 調味料
  • マヨネーズ大さじ3
  • 牛乳大さじ1
  • バター小さじ1
  • 塩・こしょう適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170331234227j:plain

  1. じゃがいもはゆでて、マッシャーでつぶします
  2. 玉ねぎは薄切りにして、水に10分さらします
  3. きゅうりは薄切りにして、塩もみをします
  4. ハムは千切りにします
  5. バターはレンシレンジで溶かします

じゃがいものゆで方はこちらをご参照くださいね。

  【圧力鍋】じゃがいもを蒸す・ふかす方法

作り方

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170331234859j:plain

f:id:miyamarin:20170331234909j:plain

  1. マッシャーでつぶしたじゃがいもの中に、調味料の材料を入れて、よく混ぜ合わせます
  2. 1にハムときゅうり、玉ねぎを加えて、さっくりと混ぜ合わせます
  3. 器に盛ります

塩の加減など、味見をしてくださいね。食材の切り方で食感が変わるので、お好みの大きさに切ってください。

じゃがいもを使ったその他のレシピ

じゃがいもは、いつも常備しているお野菜ですよね。いろんなお料理によく入れます。千切りにして、炒めものにもできますし、マッシュドポテトもおいしいですよね。

さいごに

おばあちゃんのレシピから、ポテトサラダのご紹介でした。じゃがいも好きなので、ポテトサラダもいくつかレパートリーがあります。また機会があればご紹介させてくださいね。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

最近、カスタマイズに夢中です。

仲良くしてくださっているブロガーの『チラシ印刷よもやま話』のisakuさまが、チラシを作っていらっしゃるのですが、その影響かチラシをじっくり見る機会が増えました。

レイアウトなど、ブログでも、とても参考になります。こういう風にしたいなとか、アイデアがいろいろと浮かび、とても楽しいです。

人とのつながりが、じぶんの狭い世界を広げてくれること、改めて感謝いたします。

みなさまが、心身ともに健やかに、春の生命の息吹を感じることができますように。