たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.5.0

和え物と豚のしゃぶしゃぶの作り置き

f:id:miyamarin:20170329155318j:plain

肉類をゆでておくと便利

こんにちは。

今回は和え物を中心にし、また活用するのに便利な豚のしゃぶしゃぶをご紹介いたします。

ゆで鶏と同じく、豚肉はかたまり肉や細切れをゆでておくと、とても便利です。たとえば、サラダに加えてもよいですし、炒めものの時短にもなります。

よかったら、作ってみてくださいね。

きゅうりと鱧皮の酢和え

f:id:miyamarin:20170329155901j:plain

鱧皮はなかなか売っていないかもしれないので、ちくわやちりめんじゃこ、するめなど、いろいろ試すとおもしろいかもしれません。この組み合わせしか作ったことがないので、次回作ってみます。

  きゅうりとはも皮の酢和えの作り方

豚のしゃぶしゃぶ

f:id:miyamarin:20170329161536j:plain

沸騰したお湯の中に、豚こまをしゃぶしゃぶして、氷水で引き締めます。水気を切って、コンテナーに入れておくと数日間おいしくいただけます。

たとえば、しゃぶしゃぶサラダなどに活用できます。

  豚肉の冷しゃぶサラダの作り方

中華風ドレッシングの生きくらげのサラダ

f:id:miyamarin:20170329162640j:plain

きくらげではなくても、きのこ類ならどれもこのドレッシングは合うと思います。ただ豆板醤がけっこう主張しているので、お子さまには厳しいかもしれません。

  中華風ドレッシングのサラダの作り方

スポンサーリンク

 

松風焼き

f:id:miyamarin:20170329163531j:plain

こちら、卵好きにはたまりません。かなりの頻繁に作ります。けしの実を買ったので、上に散らしました。散らしたというより、けしの実で覆ったというほうが正しいかもしれません(笑)香ばしさが加わってよい味を出してくれます。

  松風焼きの作り方

 shopping!!

ジップロックコンテナーも愛用していますが、密封性が優れたこちらはかなりのお気に入りです。

こちらはMサイズですが、他にもサイズがございます。

さいごに

作り置きのご紹介でした。和え物やサラダはよく作ります。必ずといって残ってしまうので、少しずついただくことになります。

和え物はしばらくすると水気が多くなるので、ご注意くださいね。

よかったら試してみてください。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。