たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

アスパラガスと鶏肉の中華味の炒めものの作り方(レシピ)

旬のお野菜:アスパラガスをいただこう!

f:id:miyamarin:20180531200321j:plain

アスパラギン酸で代謝アップ 

こんにちは。

旬のお野菜は体にとてもよいので、いつものお料理に摂り入れたいですよね。

今回は栄養満点のアスパラガスです。

アスパラガスは鮮度のよいものをお選びくださいね。収穫してから時間の経ってしまったものは固くてあまりおいしくありません。

のちほど、アスパラガスの選び方をご紹介させてください。

中華の味付けにした炒めてみました。

よかったら試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉1枚
  • 下味大さじ1
  • 大さじ1
  • 塩・こしょう適量
  • アスパラガス11本ほど
  • 調味料
  • 中華スープ100ml
  • 大さじ1
  • 片栗粉適量
  • 水溶き片栗粉適量
  • 赤とうがらし小さじ1

中華スープは水100mlに、中華スープの素を小さじ2を入れて作りました。赤とうがらしは輪切りのものを、お酒は紹興酒を使いました。

スポンサーリンク

 

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170427165329j:plain

f:id:miyamarin:20170427165343j:plain

f:id:miyamarin:20170427170140j:plain

  1. アスパラガスは洗って、半分に切り、約1分ゆで、冷水にとります
  2. 鶏肉は余計な脂や皮を取りのぞいて、5cmくらいにそぎ切りをします
  3. 2に下味をつけて、10分おき、キッチンペーパーで水気を拭いて、片栗粉をまぶします

アスパラガスの根元の固いところは切り落とすか、しっかり皮をむいてください。

作り方

f:id:miyamarin:20170427170432j:plain

f:id:miyamarin:20170427170542j:plain

f:id:miyamarin:20170427170551j:plain

f:id:miyamarin:20170427170559j:plain

  1. 熱したフライパンに、多めの油を入れて、鶏肉を焼きます
  2. 両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、バットにうつします
  3. 1のフライパンに調味料の材料と赤とうがらしを入れて、煮立たせます
  4. 3に、鶏肉とアスパラガスを加えて、全体に味がからんだら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます
  5. 器に盛ります

鶏肉に片栗粉をまぶしたら、すぐに焼いてくださいね。時間を置いてしまうと水気がでてべちゃっとなってしいます。

check  

旬のアスパラガス

先日、パンプキンの実家に行き、畑で作っているお野菜を頂いてきました。

お義母さんが、アスパラガスの根元をポキポキと折っているのを見て、すごく驚きました。

折れるところは固くないそうです。折れないところは、ゆでても固くて、皮の部分が口に残ってしまいます。

とにかく鮮度のよいものであれば、やわらかくおいしいアスパラガスです。

鮮度のよい条件

  国産品

  穂先がピンとしている

  穂がびっしりと詰まっている

 shopping!!

鶏ガラスープはこちらを使っています。しっかりとした味がお好みの方におすすめです。

中華味のお料理を作るとき、お酒を紹興酒に変えるだけで、本格的な味になります。たとえば、麻婆豆腐や麻婆茄子など、とてもおいしく出来上がります。

スポンサーリンク

 

さいごに

旬のアスパラガスを使ったお料理のご紹介でした。

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、栄養ドリンクにも使われるほどの強壮成分があります。夏に向けて、しっかりと体を調えていきたいですね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

りんの独り言

昨日、渋谷で婦人会の集まりがありました。PTAみたいなようなものだと言われたことがあります   確かにブログは子供のようなものなので、それについての話題が多いのでその通りかもしれませんねー

お会いしたのは、今回で2回目になります。わたし以外、みなシンプリストさんなので、勉強させていただきました。楽しい時間をありがとうございました。

『Rinのシンプルライフ』のりん姉さん

『ゆとりあるシンプルな暮らし』のユキコさん

『わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり』のあゆみんさん

『Just right!』のあきさん