たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

さんまの灰干しとレタスのサラダの作り方(レシピ)

さんまの開き干しとレタスのサラダ

f:id:miyamarin:20170512213003j:plain

ごま油のドレッシングで香りづけ

こんにちは。

サラダに何かを混ぜて、ドレッシングで和えるというサラダが大好物です。今回は金岩井純正胡麻油を頂いたので、香ばしいもの同士のサラダを作りました。

ごまをかけてもおいしいと思いましたが、けしの実にしてみました。

よかったら試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • さんまの開き干し1枚
  • レタス1玉
  • けしの実大さじ1
  • ドレッシング
  • ごま油大さじ1
  • しょうゆ小さじ2
  • 適宜

スポンサーリンク

 

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170512214611j:plain

  1. レタスを洗って、1.5cmくらいに千切りし、水に10分ほどさらし、パリッとさせます
  2. さんまは焼いて、骨を取りのぞき、1cmほどに切ります
  3. ドレッシングの材料を合わせます

作り方

f:id:miyamarin:20170512214811j:plain

  1. ボウルにレタス入れて、さんまとけしの実、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます
  2. 塩で味を調えます
  3. 器に盛ります

けしの実の代わりにごまでもおいしいですし、またレタスの代わりに水菜やきゃべつなど、お好きな野菜でお作りください。

 shopping!!

香ばしい香りのするごま油です。お料理のさいごの仕上げやドレッシングに。

けしの実はこちらのを使っています。松風焼きなどにふりかけたり、香ばしさを足すのにちょうどよく、小さいつぶつぶがまた可愛くて好きです。

Check ! !

さんまを使った他の料理のご紹介です。さんまの灰干しを使った混ぜご飯も合わせてご覧ください。

さいごに

さんまの灰干しとレタスのサラダのご紹介でした。

生野菜がわたし自身けっこう苦手でして、このように何かと和えるとおいしいと思っていただけます。すこし手間はかかりますが、お野菜が苦手な方におすすめです。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク