たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【鶏肉】のクリーム煮込みの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:かしわのクリーム煮

f:id:miyamarin:20170510101702j:plain

かなり変わったクリーム煮

こんにちは。

以前、ご紹介させていただいた、「かしわのクリーム煮カレー味」は、まさにクリーム煮なのですが、こちらは、とても面白い作り方です。

というのも、このお料理は、おばあちゃんの原本のレシピノートからのもので、わたし自身、作ったことがなく、恐る恐る作って、いただきました。

仕上がりは、見た目もよく?!おいしかったです。

よかったら試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉150g
  • 玉ねぎ1/2個
  • にんじん1/3本
  • マッシュルーム1パック
  • ほうれん草半束
  • 1個
  • バター大さじ2
  • 小麦粉大さじ2
  • 牛乳100ml
  • 塩・こしょう適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170510103143j:plain

  1. 玉ねぎは、1.5cmくらいの角切りにします
  2. にんじんは厚さ3mmの半月切りをします
  3. マッシュルームは、石づきを取りのぞいて、キッチンペーパーで軽く汚れをとり、薄切りにします
  4. ほうれん草は下ゆでをして、5cmくらいに切りそろえます
  5. 鶏肉は余計な皮と脂を取り除き、一口サイズに切ります

作り方

f:id:miyamarin:20170510103258j:plain

f:id:miyamarin:20170510103308j:plain

f:id:miyamarin:20170510103322j:plain

f:id:miyamarin:20170510103332j:plain

f:id:miyamarin:20170510103340j:plain

f:id:miyamarin:20170510103359j:plain

f:id:miyamarin:20170510103409j:plain

f:id:miyamarin:20170510103418j:plain

  1. 炒り卵を作り、フライパンから取り出します
  2. 熱したフライパンに、バターを溶かし、鶏肉を炒め、火が通ったら取り出します
  3. フライパンに油を入れて、まず玉ねぎを、その後ににんじん、マッシュルームを加えて、炒めます
  4. 3に鶏肉を戻し入れます
  5. 小麦粉をふるい入れ、全体にからまったら、牛乳を少しずつ加えます
  6. 塩こしょうで味を調え、下ゆでしたほうれん草と炒り卵を加えます
  7. 器に盛ります

スポンサーリンク

 

Check !!

カレー味のクリーム煮のレシピをご紹介しています。また鶏肉の煮込み料理もよろしければ、ご覧ください。

 shopping!!

北海道国産小麦粉を使ったものです。シュークリームやクッキー、パウンドケーキなどのお菓子にもご利用いただけます。

カルピスバターは業務用になるとかなり価格がおさえられます。

エシレバターは、カルピスバターより高級ですが、おいしいです。好みは分かれると思いますが。こちらは無塩です。わたしは、料理に使うときは無塩を使います。塩味は、塩で調整する派です

さいごに

ちょっと変わった鶏肉のクリーム煮のご紹介でした。はじめて作ったので、ブログでご紹介できるか不安でしたが、心配無用でした。おばあちゃんのレシピノートからでしたから。ただおばあちゃんの作ったものもこんな感じだったのかなと気にはなりました。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

暖かくなってきましたね。梅雨までは過ごしやすい気候が続きそうです。GWでたくさん楽しまれた方、疲れが溜まっているかもしれません。睡眠と食事はしっかりとってくださいね。皆さまが、ストレスの少ない日々を過ごされることを祈って、今日はここで。