たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【無印良品】レトルトカレーのバターチキンをもっとおいしくする方法

無印のレトルトにひと手間加えてみる!

f:id:miyamarin:20170515185818j:plain

鶏肉は手羽元を使用

こんにちは。

良品週間に、人気のレトルトカレーの1つ『バターチキン』を購入しました。そのままでもおいしいのですが、何か手を加えたくなる性分です。よりこってりとさせるために、仕込みをしました。

よかったら試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • 手作りカレーキット1袋
  • 手羽元5~6本
  • 玉ねぎ1/4個
  • にんにく1かけ
  • しょうが1かけ
  • 下味
  • ヨーグルト大さじ5
  • カレー粉大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • スープ100ml

下ごしらえ(数日前)

f:id:miyamarin:20170515185758j:plain

f:id:miyamarin:20170515185832j:plain

  1. 手羽元の皮の部分に、フォークを刺して穴をあけます
  2. バットに、下味の材料を入れて混ぜ合わせ、1を全体にからめるようにつけて、サランラップをかけて、冷蔵庫で寝かせます

3日間寝かせました。半日から数日間がベストです。

下ごしらえ(当日)

f:id:miyamarin:20170515190747j:plain

f:id:miyamarin:20170515191447j:plain

  1. 冷蔵庫で寝かせていた鶏肉を出して、常温に戻します
  2. 玉ねぎとにんにく、しょうがをみじん切りにします
  3. 無印良品のレトルトカレーを準備します

人気のフードプロセッサーのご紹介はこちらです。

 【フードプロセッサー】おすすめメーカー:クイジナートとパナソニック

スポンサーリンク

 

作り方:鶏肉をやわらかくする

f:id:miyamarin:20170515203045j:plain

f:id:miyamarin:20170515203055j:plain

f:id:miyamarin:20170515203126j:plain

  1. 鶏肉の漬けだれを手で取りのぞきます
  2. 熱したフライパンで、1を焼いて、焼き色をつけます
  3. 圧力鍋にスープ100mlを入れて、圧がかかったら弱火にして10分煮ます

残った漬けだれは、そのまま取っておいてくださいね。圧力鍋をお持ちでない方は、煮込む作業はスキップしてください。

作り方:野菜ベースを炒める

f:id:miyamarin:20170515203807j:plain

f:id:miyamarin:20170515203815j:plain

f:id:miyamarin:20170515203828j:plain

  1. 鶏肉を炒めたフライパンで、みじん切りにした野菜をしんなりするまで炒めます
  2. カレーキットの中に入っている野菜ベースを入れて、焦がすように炒めます

木べらで混ぜながら、焦がさないようにしてくださいね。

作り方:煮込み

f:id:miyamarin:20170515204403j:plain

f:id:miyamarin:20170515204416j:plain

  1. 鶏肉を煮込んだ鍋に、炒めた野菜ベースを加えます
  2. さらに鶏肉の漬けだれを加えます
  3. 一度沸騰させて、弱火にして30分煮込みます
  4. 仕上げに、ガラムマサラを加えて、約2分煮込みます
  5. 器に盛ります

圧力鍋で鶏肉を煮込んでいない場合は、別に鍋を用意してくださいね。

圧力鍋の選び方

わたしが使っている圧力鍋は、ワンダーシェフの古いものなので、かなり低圧です。78kpa(約118℃)の温度です。すじ肉を柔らかくするには、45分ほどかかります。

しかし最新のものは、140kpa(126℃)の温度で、かなり高圧です。

もしこれから購入を考えていらっしゃるかたは、高圧のワンダーシェフフィスラーがおすすめです。詳しくはこちらにご紹介しておりますのでご覧くださいね。

スポンサーリンク

 

 shopping!!

バターチキンのカレーキットではないのですが、Amazonでたまに出ています。よかったらチェックしてみてくださいね。

バターチキンのカレーキットではなく、レトルトカレーです。キーマカレーやグリーンカレーなどいろいろあります。

さいごに

無印良品のレトルトカレー『バターチキン』をおいしくする方法のご紹介でした。

レトルトカレーは手軽にいただけるというのが長所なので、ここまでするのであれば、スパイスから作ったほうがよいのではとも思いますが、スパイスをすべて揃えるよりは、おいしいものをよりおいしくするほうがよいかなと思いました。

お時間があるときにでも試してみてくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

北向きだからと諦めていたガーデニングですが、ローズマリーが越冬できたことで、他もいろいろ揃え始めました。ハーブは買うとけっこうするし、全部使い切ることができないことが多いので、ベランダから摘んでこられるというのは便利です。しかもあまり日が当たらないおかげで、葉がとてもやわらかく育ちます。カモミールは1回目枯らしてしまいましたが、2回目は何とか育っています。このまま、元気に育ってくれるといいのですが、梅雨入りしても大丈夫なのかな。