たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ペンネ・アラビアータの作り方(レシピ)

人気のアラビアータはトマトベースのパスタ

f:id:miyamarin:20170523211151j:plain

赤とうがらしのピリッとした辛さがクセになる!

こんにちは。

週末はパスタを作って楽しんでいます。

きちんと本を見てつくると、かなり本格的になりますよね。

よかったら、お試しください。

材料(2人分)

  • ペンネ120g
  • 豚ひき肉150g
  • 下味
  • オリーブオイルひたひた
  • ローズマリー10cmくらい
  • にんにく1かけ
  • 一つかみ
  • トマト缶200g
  • 生トマト1個
  • 赤とうがらし小さじ1
  • エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル大さじ2
  • パセリ・こしょう適宜

ホールトマト1缶は400gのものがほとんどです。今回は半分使います。

下ごしらえ:数日前

f:id:miyamarin:20170523211647j:plain

  1. にんにくは包丁でつぶしてから、スライスします
  2. バットに豚ひき肉と1、ローズマリーとオリーブオイル、塩を入れて冷蔵庫で数日間寝かせます

半日でもよいと思いますが、数日寝かせると、豚肉が熟成されておいしくなります。

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170523211806j:plain

f:id:miyamarin:20170523211828j:plain

  1. 冷蔵庫で寝かした豚ひき肉を常温に戻します
  2. ホールトマトの缶詰をペースト状かざく切りにします
  3. 生トマトを湯むきして、1cmほどのさいの目に切ります
  4. パスタを計ります

ホールトマトはフードプロセッサーで軽くみじん切りにするとちょうどよい具合になります。

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20170523211907j:plain

f:id:miyamarin:20170523211925j:plain

f:id:miyamarin:20170523211957j:plain

f:id:miyamarin:20170523212011j:plain

f:id:miyamarin:20170523212022j:plain

f:id:miyamarin:20170523212036j:plain

  1. オリーブオイルで、豚ひき肉赤とうがらしを炒めます
  2. ホールトマトを加えて、1とよく混ぜ合わせながら、5分ほど煮ます
  3. 2に、生トマトを加え、塩で味を調えます
  4. ペンネをゆでて、ソースを温め直します
  5. ゆであがったペンネをソースにに入れて、強火で混ぜ合わせます
  6. ゆで汁を大さじ2ほど加え、3分煮ます
  7. 火からおろして、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを入れて、手早く混ぜます
  8. 器に盛り、パセリ・こしょうはお好みで

決め手は、さいごのオリーブオイルです。これでもかというくらいかけました。香りのよいおいしいオリーブオイルをお使いください。生トマトは酸味がほしいので加えました。

 shopping!!

今回はこちらをかけてみました。

かなり辛いですが、パスタにはこのくらいのパンチがあるほうが合うと思います。ただドレッシングには辛すぎていただけない方もいらっしゃるかもしれません。

今回もこちらを参考にさせて頂きました。ボンゴレと比べるとかなりというか、思いっきりアレンジしております。

さいごに

ペンネ・アラビアータのご紹介でした。

ボンゴレもおいしいですが、トマトベースのパスタもおいしいですよね。白いお洋服では、召し上がらないでください。飛ぶと大変です(笑)

よかったら、お試しください。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク