たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【骨格診断】シンプルな無地のTシャツにいくら出せますか?

骨格別にシンプルなTシャツの選び方をご紹介

f:id:miyamarin:20170613152607j:plain

シンプルなTシャツが似合うのはどの骨格タイプ?

じつは、至ってシンプルなTシャツなのに、うまく着こなせる骨格タイプとそうでないタイプがいらっしゃいます。

残念ですが、ウェーブタイプの方は、Tシャツではなく、迷わずカットソーをお選びください。それがいちばんお似合いで、素敵にお召しいただけます!

ストレートタイプの方とナチュラルタイプの方は、似合う形を覚えておけば、1枚で主役アイテムとして活躍してくれるはずです

骨格診断ストレートタイプのお似合いになるTシャツは上質で高価なものを!

point

 レディースのもの

 高級感のあるもの

 ハリのある素材のもの

 ジャストサイズ

 袖は直線のもの

 ほどよくフィットしたもの

 襟はVネックなど縦のラインを強調したもの

 シンプルなもの

ストレイトタイプの方は、上質なものをお買い求めくださいね。究極の1枚があればそれだけでよいと思います。

THREE DOTS

f:id:miyamarin:20170611204132j:plain

とてもシンプルな1枚です。着丈はジャストサイズがお似合いになるので、ボトムスと合わせながら、ほどよい長さに裾を折り曲げたり、ウエストインしたり、ベルトをしたりと調整してくださいね。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

THREE DOTS

f:id:miyamarin:20170611193417j:plain

一度着たら手放せない人気No.1のJessica T。ベーシックな万能のTシャツです。Vネックがいちばん着こなしやすいのですが、襟元が開いたUネックもお似合いになります。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

GALLARDAGALANTE

f:id:miyamarin:20170611204545j:plain

光沢感があり、透けない素材です。シンプルで上品な1枚。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

CorteLargo/Hanes(ヘインズ)カットソー

f:id:miyamarin:20170611205047j:plain

ベーシックなデザインで、きれいなVネックのTシャツです。1枚でお召しになるのはもちろん、インナーとしても活躍してくれます。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

骨格診断ナチュラルタイプのお似合いになる最強のTシャツ

point

 メンズライクなもの

 着丈は長めのもの

 身幅は広めのもの

 地厚な素材

 凹凸があるもの

 アシンメトリーなものなど

ユニセックスタイプやメンズもので、体が中で浮くような感じのものがお似合いになります。上質なものを1枚というよりは、洗濯機でじゃぶじゃぶと洗えるようなものでよいと思います。

Hanes

f:id:miyamarin:20170611194418j:plain

ボディーラインを拾わないゆったりめの形です。通常のサイズよりワンサイズ上のものをお召しになってもきれいです。こちら、愛用中です。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

オーシバルのTシャツ

f:id:miyamarin:20170611195040j:plain

メンズライクな太めのバインダーネックで、体のラインを拾わず、ゆったりと着ることができます。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

TARO HORIUCHI

f:id:miyamarin:20170611200442j:plain

アシンメトリーなデザインで個性的なTシャツです。ロングスカートと合わせると大人エレガントです。こちらはかなりデザイン性があるのですが、入れてみました。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

スポンサーリンク

 

骨格診断ウェーブタイプのお似合いになる最強のTシャツ

point

 ストレッチ素材

 やわらかい素材や透け感のあるもの

 細身で着丈の短いもの

 パフスリーブなど可愛いデザインがあるもの

 襟元は縦に広がりがあるもの

 化繊が含まれているもの

シンプルなTシャツは、上重心にすることがむずかしく、スタイルが悪く見えてしまいます。装飾のあるカットソーやブラウスがよいのですが、あえて選ぶのであれば、小物を足してくださいね。

31 Sons de mode

f:id:miyamarin:20170611191904j:plain

女性らしいUネックのTシャツです。レーヨンが40%入っているので、やわらかい素材で、適度にフィット感があります。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

Hanes PREMIUM Japan Fit ポケット付きクルーネックTシャツ

f:id:miyamarin:20170611192905j:plain

日本人の体形を考慮して作られたもので、従来よりもフィット感があり、やわらかい素材です。値段もお手ごろなのでおすすめです。ウエストインでお召しください。

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

SACRA フリルTシャツ

f:id:miyamarin:20170614171731j:plain

 集英社 FLAGSHOP公式サイト

こちらはTシャツではなく、カットソーです。デザイン性のあるものが、ウェーブタイプの方にはお似合いです。

 shopping!!

骨格診断・パーソナルカラー  

骨格診断についてお知りになりたい方はこちらの2冊がとてもわかりやすいと思います。

洋服の断捨離  

捨てるべき服と、残すべき服との見極めができるようになると、次に何を買えばよいのがわかるようになります。そしてご自分のクローゼットの管理ができ、コーディネートの迷いもなくなります。

コーディネートの参考書  

ベーシックなお洋服の着まわしの仕方がいろいろ載っています。

わたしのお気に入り  

眺めているだけで楽しいなと思える本です。

こちらもお気に入りです。とても参考にさせてもらっています。

 please see below !

どのタイプかわからない方は、こちらの記事をご参照ください。

骨格診断のタイプ別のお洋服のご紹介の記事です。

Real Closet

骨格診断とパーソナルカラー

個人的なことで申し訳ないのですが、骨格診断は「ナチュラルタイプ」で、パーソナルカラーは「」です。実際に着ているTシャツを少しご覧いただけますか。無地で装飾のないものを選びました。

f:id:miyamarin:20170614173226j:plain

左側のグレーのTシャツは、ナチュラルタイプのさいしょにご紹介したHanesのもので、メンズのBEEFYです。そでを折り曲げて着ています。こちらは大日方 久美子著の『"エレガント"から作る大人シンプルスタイル』を見て購入しました。

左のものは、ACNE STUDIOS (アクネ ストゥディオズ) というブランドのものです。この形は数年前のものなので今は売っていませんが、他にもナチュラルタイプの方がお似合いになるものがけっこうあります。

  集英社 FLAGSHOP

f:id:miyamarin:20170614174603j:plain

こちらの2枚は、American Apparel (アメリカンアパレル) のものです。1つはロゴが入っていますが(笑)学生のころから肌ざわりが気に入って愛用しているブランドです。

このユニセックスタイプのものです。ナチュラルタイプの方はお気に召すはずです。これにデニム、小物をちょっと派手にするだけで、何となくおしゃれな気がします。メンズものが似合うのも、ナチュラルタイプの特権ですよね  

コーディネートはインスタグラムに載せていますので、よかったらフォローをお願いいたします。

 

りんさん(@miyamarin10)がシェアした投稿 -

さいごに

シンプルなTシャツのご紹介でした。ストレートタイプの方は、上質なものを。ナチュラルタイプの方は、メンズライクなラフなものを。ウェーブタイプの方は、カットソーをお選びくださいね。

シンプルなTシャツは、どんなボトムスにも合せることができます。バッグやアクセサリー、靴によって、カジュアルにも、フォーマルにもなります。

もしごじぶんに似合う最強のTシャツと出逢うことができれば、コーディネートがワンランクアップするかもしれません  

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

Tシャツにいくらかけるかは、皆さまのご判断で。