たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ジェノヴェーゼのパスタのレシピ(作り方)

ジェノベーゼのソースは手作り!

f:id:miyamarin:20170626105500j:plain

ジェノヴェーゼソースをたっぷりからめて

こんにちは。

ジェノヴェーゼソースは、缶詰で売っているので、そちらをお使いになる方も多いと思います。わたしも利用します。

時間がある週末などに、ソースから作ることもあります。ソースから作ると、生ハーブや生にんにくを使うので、とてもフレッシュです。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • スパゲッティ160g
  • じゃがいも1/2個
  • 絹さや20枚
  • ジェノヴェーゼソース
  • バジル20g
  • 松の実10g
  • にんにく1かけ
  • エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル40ml
  • パルミジャーノ大さじ3
  • ひとつまみ
  • 黒こしょう適量
  • ペコリーノチーズ適宜
  • バジル(飾り用)適宜
  • ゆで汁大さじ1~2

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170626114222j:plain

  1. にんにくをみじん切りにします
  2. じゃがいもをさいの目切りにし、水に10分さらし、下ゆでをします
  3. 絹さやは、筋を取り、下ゆでをします

作り方 1:ジェノヴェーゼソース

f:id:miyamarin:20170626121010j:plain

f:id:miyamarin:20170626121119j:plain

f:id:miyamarin:20170626121140j:plain

f:id:miyamarin:20170626121201j:plain

  1. パスタをゆで始めます
  2. にんにくと松の実、オリーブオイルをミキサーでなめらかにします
  3. 2にバジルを加えて、ミキサーで混ぜ合わせます
  4. ボールに3を移しかえて、パルミジャーノチーズを加えて、へらで混ぜます
  5. 塩と黒こしょうを加えて、味を調えます

色が変わらないように、すべての工程を手早くします。

作り方 2:ソースとパスタを和える

f:id:miyamarin:20170626123001j:plain

f:id:miyamarin:20170626123104j:plain

  1. ゆであがったパスタを、ジェノヴェーゼソースの入ったボウルに入れます
  2. 1が固いようなら、ゆで汁を加えます
  3. 全体に味がからんだら、下ゆでしたじゃがいもと絹さやを加えて、合えます
  4. 器に盛り、スライスしたぺコリーノチーズとバジルをあしらいます

パスタの水切り具合で、ゆで汁の量を調節してくださいね。

スポンサーリンク

 

さいごに

ジェノヴェーゼのパスタのご紹介でした。

今回はスパゲッティで作りましたが、リングイーネを使ってもおいしいと思います。お子さまには、にんにくを入れないか、少なめにしてくださいね。

よかったら、お試しください。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

 shopping!!

参考書籍のご紹介です。

こちらのリングイーネのジェノヴェーゼを参考にしました。基本のパスタはこちらで作っています。

こちらも最近、お気に入りです。上記の本よりも本格的です。いくつか挑戦しています。

パスタ料理には、ふんだんにオリーブオイルをかけてくださいね。おいしさの秘訣です。

最近のお気に入り。国産のオリーブで作られた、小豆島のものです。

スポンサーリンク