たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

オクラの辛子マヨネーズ和えの作り方

ピリッと辛味のある大人の味:辛子マヨネーズ

f:id:miyamarin:20170818150206j:plain

夏野菜のオクラを辛子マヨネーズ和えで

こんにちは。

夏は、お野菜がおいしいですよね。どのお野菜も淡白な味が多いので、味付けをいろいろ変えて、楽しんでいます。

味噌マヨネーズもおいしいのですが、今回はちょっと大人の味、辛子を使ってみました。

よかったらお試しください。

材料(2人分)

  • オクラ7~8本
  • 辛子マヨネーズ
  • マヨネーズ大さじ1
  • 辛子小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 薄口しょうゆ小さじ1

粉辛子を使う場合は、水小さじ1で溶いてから加えてください。

下ごしらえ

  1. オクラは、がくとへたをとりのぞきます
  2. 熱湯で1分くらいゆで、冷水にとります

おくらが新鮮であると、ちくちく毛が生えています。塩で表面をこすって取りのぞいてください。

作り方

  1. オクラを食べやすい大きさに切ります
  2. 辛子マヨネーズの材料を合わせます
  3. 1と2を冷蔵庫で冷やします
  4. 器に盛ります

辛子マヨネーズは、味見をしながら作ってくださいね。

shopping!!

チューブより辛味があってお気に入りです。

Check !!

オクラの和え物に合うお料理をご紹介しています。よかったらご覧くださいね。

スポンサーリンク

 

さいごに

オクラの辛子マヨネーズのご紹介でした。

味噌マヨネーズでもわさびしょうゆでも、気分によって変えてみてくださいね。

よかったらお試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

お手間を取らせて申し訳ございませんが、よろしければポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク