たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ひつまぶしの作り方:うなぎの混ぜご飯

うなぎの炊き込みご飯

f:id:miyamarin:20171112005014j:plain

名古屋の名物のなんちゃって「ひつまぶし」のレシピ

こんにちは。

今回は、ひつまぶしのご紹介です。ただ混ぜただけのものなので、うなぎの混ぜご飯、炊き込みご飯のほうがしっくりきますね。

とくに変わったものを加えているわけではないのですが、これをご覧になって作ってみようかなと思ってくださると嬉しいです。

材料(2人分)

  • うなぎ1尾
  • 白飯2合
  • 三つ葉2束
  • みょうが2個
  • 大葉数枚
  • たれ適量
  • 適量
  • 山椒粉適量
  • きざみのり適宜
  • 白ごま適宜

二回目は、わさびを加えて、お茶漬けとしてお召し上がりください。

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20171112005026j:plain

  1. 白米を洗って、炊きます
  2. 三つ葉は、1cmくらいに切りそろえます
  3. みょうがと大葉は千切りにします

作り方

f:id:miyamarin:20171112005040j:plain

f:id:miyamarin:20171112005051j:plain

  1. うなぎは、フライパンにクッキングシートを敷いて焼き目をつけ、1cm程度の細切りにします
  2. ボウルに、ご飯とうなぎ、薬味を入れて、切るように混ぜ合わせます
  3. たれ、もしくは塩で味を調えます
  4. お好みでごまやきざみのりをあしらい、器に盛り、山椒をかけます

二膳目はお茶漬けで!

Check ! !

白飯もおいしいですが、たまには、混ぜご飯や炊き込みご飯はいかがでしょうか。いくつかレシピをご紹介しています。よかったらご覧ください。

shopping!!

こちらは、香りもよく、ピリリと辛くおいしいです。

今年、はじめてふるさと納税で、うなぎを選んでみました。ふつうにうな丼にしたり、ひつまぶしにしたり、いろいろ楽しめます。

楽天でランキング上位のうなぎのかば焼きです。

スポンサーリンク

 

さいごに

うなぎのかんたん混ぜご飯のご紹介でした。なんちゃってひつまぶしです。

薬味をたくさん入れるとよりおいしくなりますね。お子さまは、香味野菜は苦手でしょうか。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク