ほうれん草は和え物にぴったり!
湯がいて和えれば出来上がり
こんにちは。
年始年末、きゅうりと大根の値段を見て、びっくりしました。やや落ち着いた気もしますが、まだ高いですね。
今回は、ほうれん草を使いましたが、その時々の旬の野菜や、他のものと代用してもおいしいです。
もちろん、まいたけも同様です。えのきやしいたけでもよいかと思います。
材料(2人分)
- ほうれん草1束
- まいたけ(その他のきのこ類)1パック
- 海苔数枚
- 調味料
- 梅肉小さじ1程度
- しょうゆ大さじ1
きのこの種類によって分量が変わるので、調味料はあくまでも目安で。
ほうれん草の和え物の下ごしらえ
- ほうれん草は、根元を切り、土をきれいに流し、洗います
- 鍋でほうれん草をゆで、5cmくらいの幅に切りそろえます
- まいたけも同様に、さっとゆでます
梅干しを使う場合は、1個を包丁でみじん切りにします。
ほうれん草と和え物の作り方
- ゆでたほうれん草とまいたけをボウルに入れます
- 1に調味料を加えて、混ぜ合わせます
- 2にちぎった海苔を加え、さっくりと混ぜます
- 器に盛ります
きのこは種類によって量が変わるので、しょうゆは味見をしながら加えていってください。
ほうれん草の他の副菜
ほうれん草は色どりもよいので、主菜に添えたり、また副菜の主役として使えたり、万能な野菜です。よく使うので、いくつかレシピがあります。よかったらご覧ください。
下記のものは、小松菜やモロヘイヤを使っていますが、ほうれん草でもおいしくいただけます。
shopping!!
梅干しも常備していますが、ねり梅があると、梅肉和えのときにとても便利です。
和え物のときは、しょうゆは薄口を使います。みなさまは濃口でしょうか。
海苔の名産地といえば、佐賀県の有明と思われるでしょうが、実は兵庫県も海苔の名産地なのです。瀬戸内海という栄養豊かな海で育った海苔。黒くてつやつやです。
スポンサーリンク
こんにちは。最近、また独り言をぶつぶつと(笑)
「もの、ごと」というサイトがありまして、最近そこに投稿することになりました。
皆さまのお役に立てる情報を、一生懸命考えております。
というわけで、お願いがございます。
お手間を取らせて申し訳ありませんが、上のバナーをポチッとクリックしてくださると嬉しいです
そうすると、わたしの記事が、たくさんの方の目に触れることになる仕組みでございます。
あっ、強制ではありませんよ。でも、、、フフフ
よろしくお願いいたします。
楽しい週末をお過ごしくださいね。
スポンサーリンク