山椒の葉は山椒味噌だけでなくいろんな料理に入れてみよう!
旬の山菜など香りの強いものが大好き!
こんにちは。
春は、山菜や葉物など、色鮮やかなものがたくさん出回りますね。
先日、道の駅で、山椒の葉がパック入りで安く売っていました。前回はふきのとうを買ったのですが、旬のものを手に入れるとわくわくします。
山菜といえば、天ぷらにする方が多いと思いますが、わたしはけっこう普段の料理に入れています。
香りを楽しみ、旬を味わいます。
今回の山椒の葉も、卵焼きにいれてみました。
ではご紹介させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
山椒の香りは本当に癒される
山椒の葉はもちろん、実山椒と山椒粉も大好きです。
山椒の葉は木の芽として知られ、日本料理には欠かせないものです。
筍との相性もよく、木の芽和えなどが思い浮かびます。また木の芽味噌や木の芽煮など有名です。
処理が大変なので、京都のおばんざいなどで、旬を味わうのもよいですよね。
鞍馬寺の参拝のお土産として有名です。実山椒も入っているので、味がしっかりしています。
山椒の葉の下ごしらえ
山椒の葉は、香りがとてもよいので、普段のお料理に入れて楽しみます。
飾りとしての木の芽
きれいなものは飾りとして、冷凍しておきます。
絹さやも料理の飾りとして、冷凍しています。
料理に使う山椒の葉
- 山椒の葉を洗います
- 葉だけを使いたいので、花と茎をちぎります
- 軽く湯通しします
下ごしらえをした後、いろんな料理に使います。使い切れない場合は、冷凍にするのもよいと思います。
山椒の葉のレシピ
卵焼きに混ぜて、香りを楽しみます。春雨などのサラダに加えても楽しむことができます。
お吸い物に山椒の葉を入れる
鶏ひき肉の肉団子のお吸い物にも入れます。
香りがとてもよく、いつものお吸い物のアクセントをつけます。
山椒の葉の木の芽味噌
木の芽味噌は、木の芽をすりこぎですり潰しして作るのですが、今回は、味噌とみりん、砂糖を鍋で火にかけ、練り、そこにそのまま山椒の葉を加えました。
山椒の葉や山椒の葉の加工品
道の駅で買ったものより、葉がそろっていて、とても美しいですね。
京都の料亭のふりかけとお茶漬けです。
山椒を使ったその他のレシピ
山椒粉や実山椒を使った料理のご紹介です。よかったらご覧ください。