たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】お昼ご飯:ゴボウのマヨネーズ和えと揚げびたし

お昼ご飯の作り置きは冷めてもおいしいもの

f:id:miyamarin:20180429153729j:plain

冷たくてもおいしいおかず

こんにちは。

普段の休日は、平日に飲み会が入ったりして、おかずが残ってしまうので、とくに作ることはありません。

しかしさすがにこの長いGWだと食べるかなと思い、少しだけ作っています。

昨晩作ったもの。

というのも、この記事を見て、真似したくなりました。

ストレスゼロ♪GW中のご飯支度の負担を減らすワザ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

大人2人なので、微妙ですけど(笑)お子さまがいれば、きっとワクワクするのだろうなと想像してしまいます。

では、くわしいレシピではないのですが、ちょこっと。

よろしくお願いいたします。

ごぼうのサラダの材料

  • ごぼう1/2本
  • にんじん1/2本
  • 和え衣
  • マヨネーズ大さじ3
  • 砂糖大さじ1
  • すりごま大さじ2
  • 適量

ごぼうのサラダの作り方

f:id:miyamarin:20180429163502j:plain

f:id:miyamarin:20180429163523j:plain

  1. ボウルに和え衣の材料を入れて混ぜ合わせます
  2. ごぼうは千切りにしてあく抜きし、さっと炒めます
  3. にんじんも千切りにします
  4. 1に、ごぼうとにんじんを加えます
  5. 塩で味を調え、器に盛ります

ごぼうはさっとゆでる場合もありますが、今回は炒めました。しゃきしゃき感が残るようにします。

なすの揚げびたしの作り方

鶏肉と夏野菜のなすやししとうの揚げびたしの作り方

こちらは鶏肉と夏野菜がたっぷり入っていて、かなり豪華です。

今回は、なす1本だけ残っていたので、作りました。

揚げびたしは冷やしていただくとおいしいので、これからの時期、食べたくなります。

shopping!!

野田琺瑯は作り置きにとても便利です。直火OK。

わたしはこちらと使い分けをしています。とても便利。ガラスなので臭い移りもしません。

Check ! !

その他の作り置きのレシピです。よかったら合せてご覧ください。

お昼ご飯の作り置きのまとめ

家族がたくさんいらっしゃるご家庭は、日々のお料理に頭を悩まされることでしょう。

小豆家のように、セルフサービスなど、楽家事をしながら、みんなが楽しめたらいいなと思います。

ごぼうのサラダはおすすめです。よかったらお試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

余談

こちらのお料理、じつは、発泡酒を飲みながらルンルンで作っていて、友だちに、写メを送りました。「えっ?1人分?」そう言われて、「えっ?」のスタンプをお互い、連発。大人2人分なんですが、もちろん、今夜の夕飯にも登場します。だって残っていますから。本当に小食過ぎて、嫌になるんですが、こればかりは仕方がない。大皿に並べられるほどのおにぎりとおかずを作ってみたい。ささやかな夢です(笑)