たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【おつまみレシピ】のり塩を使った料理やあじのたたきに卵のオーブン焼き

簡単にできるおつまみレシピ

f:id:miyamarin:20181114131737j:plain

家飲み大好き!

こんにちは。

お酒は強くないのですが、飲むのが好きです。そして外で飲むよりも、家飲みが大好き。

おつまみはとにかく簡単にできるものがよい。大人2人なので、夕飯におつまみのようなものが出てくることが多い家庭です。だから"おつまみ"と分けることはむずかしいのですが、ご紹介させてください。

のり塩炒め

f:id:miyamarin:20181114131737j:plain

えりんぎを割いて炒め、のり塩で味をつける。これは 小豆ちゃんのレシピから参考にさせてもらいました。

f:id:miyamarin:20181116202511j:plain

本家本元は、高野豆腐です。こちらもかなりおいしいです。作り方は以下をご参照ください。

ついつい手が出る、「ぬれ煎餅風」&「のり塩味」の高野豆腐。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。〈ねこと暮らすミニマリスト〉

卵のオーブン焼き

f:id:miyamarin:20181114132334j:plain

野田琺瑯にクッキングシートを敷いて、溶き卵にいろんな具材を混ぜてオーブンで焼きます。

f:id:miyamarin:20181116202757j:plain

毎回具材を変えますが、今回はひき肉と玉ねぎを炒めたものとチーズを入れました。

あじのたたき

f:id:miyamarin:20181114133156j:plain

以下の薬味を刻み、あじのおさしみに混ぜ合わせて軽くたたいて、出来上がり。

長ねぎ・しょうが・大葉

おつまみレシピのまとめ

お家飲みのおつまみレシピのご紹介でした。外で飲むのも楽しいですが、たまにはお家で、お友達やご家族とのんびりと飲むのも楽しいですよ。

おつまみといっても、我が家ではおかずですけど。

よかったらお試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

shopping!!

あると便利な野田琺瑯。作り置きのおかずを直火で温めることができますし、オーブン料理にも使えます。

小豆ちゃんからのり塩味の料理を教えてもらってから、あおのりは我が家の必須アイテムに。栄養もあるのでぜひ取り入れてみてください。