たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【ある日の晩御飯】麻婆豆腐ときんぴらに旬の果物を使った和え物

麻婆豆腐をメインにした我が家の晩御飯

f:id:miyamarin:20181114141009j:plain

質素な食卓ですが好きな料理ばかり

こんばんは。

とある日の晩御飯です。ここに汁物があれば、一汁三菜なのでしょうが... ...。

小食な大人2人の夕飯なので、もちろん残りましたよ。 野田琺瑯に詰めたものが翌日も冷蔵庫に(笑)

普段は、主人と食事をともにすることはほとんどありません。帰りが遅いので、わたしは、簡単に済ませてしまいます。

外食はめったにしないので、一緒に食事ができるのは週末くらいです。

さて、以前ご紹介したものですが、よかったらレシピをご覧ください。

メインは山椒と花椒、豆鼓を加えた麻婆豆腐

f:id:miyamarin:20181114141040j:plain

作り方は以下をご覧ください。

本格的な麻婆豆腐の作り方:ご飯がすすむ人気レシピ - たにまのひめゆり

麻婆ナスもほぼ同じ作り方です。

こんにゃくとささみを加えたきんぴらごぼう

f:id:miyamarin:20181114141106j:plain

今回はささみを切らしていてはいっていないのですが、いつもは入れています。違う食感の材料を組み合わせるのが好きです。

作り方はこちらから。

【作り置き】おかず:ごぼうとこんにゃくのきんぴらの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

おばあちゃんがこの組み合わせで作っていたので、うちでは定番です。

アボカドと柿のサラダ

f:id:miyamarin:20181114141130j:plain

こちらは、あきさんから教わったものです。作り方はこちらから。

女子ウケ間違いなし!簡単美味しい柿とアボカドのサラダ。おもてなしにもピッタリ - ちょうどいい時まで

これはかなり気に入りました。大人になってからサラダにフルーツを入れるのにハマりまして、柿のおいしい時期には今後もかならず作ろうと思います。あきさん、おいしいレシピを教えてくれてありがとう

ある日の晩御飯について

ご飯を作ることは毎日のなので、手の込んだものばかり作ることはできませんが、なるべく食べたいものや旬のものを一品だけでも取り入れるようにしています。

同じものばかりだと飽きてしまうので、友達に教えてもらったり、レシピ本を見たり、新しいものを作ることもしています。

料理という一つの"家事"をとってもそうですが、何か少しでも刺激があれば楽しんでできるのかな。

個人的には、料理に関しては、今は器を。また掃除や洗濯では、道具やグッツをたまには変えてみたりしています。

また"ある日の晩御飯"をご紹介できたらいいなと思っています。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

shopping!!

LOHACOは、無印良品や成城石井、カルディ、DEAN&DELUCAなどの専門店が多数あります。注文翌日に届き、1900円以上で基本送料無料。Tポイントをお集めの方はロハコでのお買い物がおすすめです。