たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【ふるさと納税】リピートしているふるさと納税の返礼品、おすすめはこれ!

スポンサーリンク

どこにふるさと納税を納める?決め手のなるのはやっぱり好きだから

f:id:miyamarin:20181205170100j:plain

ふるさと納税について

こんにちは。

12月になり、ふるさと納税も駆け込み時期に入りました。

今年こそは計画的に!と思いつつも、最後にバタバタとしてしまうのが例年のこと。

みなさんはふるさと納税を行う自治体をどのような理由でお決めになっていますか。返礼品がよいところというのは大きいですよね。

自治体がどのようなに寄付金を使うのかはざっとは目を通しますが、あまり重要視していません。これはいけない... ...。反省。

で、わたしにとって決め手になるのは、この2点です。

返礼品が好物であること

その自治体に行ったことがあり、今後も行くつもりであること

少食な夫婦2人だけの家族なので、量があると困ります。だから小量のおいしいものやお中元・お歳暮に使っています。

お気に入りでリピートしているふるさと納税をご紹介させてください。

新潟県長岡市のふるさと納税:新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ5kg

じつはあまり白飯が好きではありません。ちょっとだけいただくので、夫婦2人で朝晩1合だけ炊きます。なかなか減らないので5kgでもかなりもちます。こちらで数回しました。とてもおいしいです。

炊飯器は断捨離して、ストウブでお米を炊いています。こちらに詳しく書いているので、よかったら。

ストウブで1合のご飯をおいしく炊く方法 - たにまのひめゆり

滋賀県近江市のふるさと納税:近江牛

すきやきよりもしゃぶしゃぶが好きなので、こちらの肉を頼みます。

兵庫県洲本市:神戸ビーフ

実家が神戸なので、帰省した折には家族で淡路によくいきます。お肉を食べにというか、海鮮がお目当てですが(笑)

兵庫県へのふるさと納税は毎年行っています。

北海道浦河町のふるさと納税:鮭

f:id:miyamarin:20181205173553j:plain

北海道は以前毎年のように遊びに行っていました。とくにお気に入りは知床。夏は緑や動物を見に、冬は流氷を見に行きました。残念ながら浦河町には行ったことがありません。いちばん近いところでは釧路ですが、近くはないですよね... ...。

鮭は冷蔵庫にあると安心します。

石川県七尾市のふるさと納税:加賀屋 珍味

七尾市は、有名なパティシエの辻口 博啓さんの出身地です。加賀屋さんの前には、辻口さんのお店があります。金沢は観光地として大好きなところなので、ふるさと納税で寄付をしています。

高知県奈半利町のふるさと納税:うなぎ

f:id:miyamarin:20181205174148j:plain

四国は車でよく行きます。高知県は素敵なところです。うなぎは炊き込みご飯にして食べることが多く、大好きな山椒をたっぷりとかけていただきます。

長野県山ノ内町のふるさと納税:志賀高原スキー共通リフト引換券

f:id:miyamarin:20181205214323j:plain

スキーが趣味の主人は長野県に寄付をしています。

取り扱いがあるのは、「ふるさとチョイス」だけのようです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

ふるさと納税したその他の返礼品

f:id:miyamarin:20181205175927j:plain

こちらはすき焼きでいただきました。

去年いただきました。今年は駆け込みでするかしないか迷っているところです。

ふるさと納税のまとめ

おすすめのふるさと納税のご紹介でした。

贈り物には果物などの返礼品のある自治体を使ったりします。

我が家は基本、肉、肉、肉、米という感じです。またかなりの割合をスキーのリフト券に使われていますが、これは致し方がない。

最後、駆け込みにはちょっと冒険してもいいかなとも思いつつ、同じものを選ぶような気がします(笑)

みなさんはもうふるさと納税はお済ですか?

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。