たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【ドリカム】セットリスト2018「ENEOS × DREAMS COME TRUE ドリカム 30周年前夜祭 ~ ENERGY for ALL ~」横浜アリーナ12/16/2018

ENEOS×DREAMS COME TRUEドリカム 30周年前夜祭@横浜アリーナ

f:id:miyamarin:20181217220629j:plain

平成最後のドリカムのライブ

こんにちは。

恒例のドリカムのコンサートに行ってまいりました。

今回は横浜アリーナ2日目の参戦です。

ビデオ撮りの日だったらしく、みなテンパってドタバタなライブでしたが、美和ちゃんに幸せにしてもらいました!

今年はいろんなことがあったので、いつもよりも心が揺さぶられました。

では、セットリストをご紹介させてくださいね。

ENEOS×DREAMS COME TRUEドリカム 30周年前夜祭のセットリスト

  1. フジテレビアナウンサーチームのパフォーマンス
  2. 歩いて行こう~ひ・ら・り・のテーマ~
  3. 愛がたどりつく場所
  4. SUNSHINE
  5. サヨナラ59ers!
  6. go for it!
  7. マスカラまつげ
  8. 好きだけじゃだめなんだ
  9. やさしい・キ・ス・をして
  10. ひさしぶりのI Miss You
  11. アピール
  12. STILL
  13. LIES, LIES.
  14. GODSPEED!
  15. OLA! VITORIA!. . .
  16. SNOW DANCE
  17. 冬三昧にはまだ遠い
  18. その日は必ず来る
  19. 何度でも

アンコール

  1. あなたとトゥラッタッタ♪
  2. THE WAY I DREAM
  3. うれしい!たのしい!大好き!

オープニングアクトでは、フジテレビアナウンサーである倉田大誠アナがMCを務め、榎並大二郎アナを含め、男性アナウンサーが太鼓パフォーマンスを披露。その後、永島優美アナなど女性アナウンサーと男性アナウンサー、ダンスに自信のあるメンバーが、朝ドラ『まんぷく』の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」のダンスを見せてくれました。

前日のオープニングアクトは、千葉県立 幕張総合高等学校 シンフォニックオーケストラ部だったそうです。どちらが当たりかな?(笑)

ドリカムライブのビデオ撮りによって美和ちゃんパニック?!

来年の30周年のワンダーランドはファンの投票がない?

ドリカムワンダーランドは、ファン投票によって選曲された曲を中心に演奏されるイベントです。シングルヒットした人気曲に、コアなファンが選んだアルバムの名曲など、とにかく始終アンコール状態の盛り上がりが続くすごいものなんです。

それが、今回のコンサートで来年のワンダーランドはファン投票なしで行うという発表が... ...。

結成30年だから、今こそ聴いてもらいたい曲を美和ちゃんが選曲するようです。今回のコンサートは、その選曲予定のものを歌ってファンの反応を見るというもの。懐かしいナンバーを聴けて盛り上がりました。

サヨナラ59ers! -ALBUM VERSION-

サヨナラ59ers! -ALBUM VERSION-

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
好きだけじゃだめなんだ

好きだけじゃだめなんだ

  • DREAMS COME TRUE
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ひさしぶりの I Miss You

ひさしぶりの I Miss You

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
アピール

アピール

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このあたりがそうです。懐かしいですよね。

美和ちゃんは曲順を把握していなかった?!

いつものライブではあまり曲紹介はなく、とにかくガンガン歌ってくれるという印象でしたが、今回、前半はめずらしく美和ちゃんとまさちゃんが曲紹介をして、歌に入るという形でした。次に歌う曲を美和ちゃんが勘違いしたりなど、ビデオ撮りのせいかテンパっている様子でした。

それが何度も続き、また美和ちゃんらしからぬ歌詞を間違うという出来事があり、冷静さを失って、見ているこちらもドキドキしました。

ファンとしてはそんなめったに見られない美和ちゃんの姿にドキドキしましたけど。

まさちゃんのフォローが裏目にでる!!

そんな美和ちゃんが甘えられるのはまさちゃんだけ。いつものようにまさちゃんをいじってましたが、明らかにいつもと違う。プロ意識の高い美和ちゃんは自分のミスを許せなかったのかもしれませんね。

それにしてもまさちゃん、美和ちゃんのフォローを必死にしていましたけど、違う!!!それは逆に美和ちゃんを追い込むよー。というか、イラつかせる(笑)男女によって受け取りかたは違うと思いますが、女性のわたしからすると、なぜそれを言うの?!えっ?!と思いました(笑)あくまでも美和ちゃんの味方!!!

ちょっとひやひやした前半でしたが、後半はさすがのパフォーマンス。

最高でした!!!

朝ドラ『まんぷく』の主題歌:あなたとトゥラッタッタ♪

あなたとトゥラッタッタ♪

あなたとトゥラッタッタ♪

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

朝ドラはここ何年も見ています。ドリカムを朝から聴けるなんて本当に幸せ。元気がでます。

とても気分が上がるので、ご存知のない方はお聴きください。

ドリカム 30周年前夜祭 のまとめ

今年はいろんなことがあった年だったので、何とも言えない気持ちに。

「愛がたどりつく場所」はわたしの大好きな曲。これを聴くと心が温まります。

そして人気曲「何度でも」は、愛犬じゅりのことを想い出して涙がこぼれました。そういえば、ここ何年、ずっと大切な人を亡くしているなと... ...。

平成最後のドリカムのライブ、最高でした。

美和ちゃんの歌声は、生でぜひ聴いていただきたい。全く違います。

ただ歌唱力があるとかそういうレベルではなく、魂が震えるというか、胸が詰まって身動きができなくなります。

来年も必ずよい年になるはず!

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

何度でも

何度でも

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

shopping!!

最新のDVDです。(2018/12 現在)

 
 
 
View this post on Instagram

たにまのひめゆりさん(@miyamarin10)がシェアした投稿 -