たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

『きのう何食べた ?』第3話での鶏肉のトマト煮込みは食テロでした!

西島秀俊さんの作る料理は簡単でまさに男飯!

f:id:miyamarin:20190420195821j:plain

わたしが作る鶏肉のトマト煮込みとはかなり違う気がする

こんにちは。

テレ東の『きのう何食べた ?』というドラマをご存知でしょうか。金曜深夜の0時12分から放送されています。

このドラマの主人公・筧 史朗(西島秀俊)は料理が趣味。放送時間が夜中ということもあり、ある意味 食テロ。それに楽しそうに作ってる史郎さんがかわいい!

料理好きの私としては、さっそくスーパーに。

第3話で史朗さんが作っていた鶏肉のトマト煮込みを作ってみました。作ってみてわかったこと、かなり簡単!(笑)

おばあちゃんのレシピで日頃作っている私にはあっという間にできてしまってびっくり。でもおいしくできました。

では、ご覧ください。

『きのう何食べた ?』の鶏肉のトマト煮込みの作り方

材料(2人分)

  • 鶏もも肉1枚
  • 玉ねぎ半分
  • にんにく1/2かけ
  • トマト缶半分
  • コンソメキューブ1個
  • 塩・コショウ適量
  • バジル・オレガノ適量

下ごしらえ

  1. 鶏もも肉を8等分に切りそろえ、軽く塩コショウ
  2. 玉ねぎはくし形切りに、にんにくはみじん切り

玉ねぎをくし形切りにするのはあまり好きではないので、私は細い千切りに!

作り方

f:id:miyamarin:20190420201121j:plain

熱したフライパンで鶏もも肉を焼きます(余分な脂分はすべて取り除きました)

f:id:miyamarin:20190420201250j:plain

こんがりと焼き目がついたら、フライパンから取り出します

f:id:miyamarin:20190420201337j:plain

鶏もも肉から出た脂で、玉ねぎとにんにくを炒めます

ここ!私はとても気になります。フライパンを一度洗いたい。焦げつきが......。ぐっと堪えます!

f:id:miyamarin:20190420201613j:plain

しんなりするまで弱火で炒めます

史郎さんは冷凍したしめじを投入

f:id:miyamarin:20190420201718j:plain

トマト缶と水を加えて、コンソメキューブを入れくつくつと煮ます

これだけでは物足りない気がして白ワインを入れました

f:id:miyamarin:20190420203132j:plain

煮込んだトマトソースに鶏もも肉を戻します

史郎さんは「なんかまだ味がとがっているような」と言って、とろけるチーズを加えていました(笑)

そして黒コショウとバジル、オレガノを入れてできあがり!

おばあちゃんのレシピ:鶏もも肉のトマト煮込み

フライパンだけで作ってしまう史郎さんのレシピ。鍋で煮込んだほうがいいのにと思いましたが、できあがりはおいしかったです。

おばあちゃんのレシピで作ったトマト煮込みもおいしいのでよかったらご覧ください。

【鶏肉】【トマト】かしわのトマト煮込みの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

料理好きとしては再現の楽しみがある!

『きのう何食べた ?』は、料理好きの史郎さんと矢吹賢二(内野聖陽)、ゲイのカップルの日常を描いたドラマです。

料理しているシーンは、丁寧な史郎さんの解説付き。フライパンでジュージューと焼きあがる鶏もも肉を見ているとお腹がぐーっとなりそうです。まさに食テロ

料理好きの方は再現したくなるんですよね

f:id:miyamarin:20190420205638j:plain

付け合わせのコールスローも作りましたよ。きゅうり入りは私のオリジナルです(笑)次回は何を作ってくれるのかとても楽しみです。

その他の再現レシピですが、よかったら併せてご覧ください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。