たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

犬のお手入れ道具:最低限揃えておきたい!5選

10年以上リピと愛用している犬のお手入れ道具

f:id:miyamarin:20200716164827j:plain

持っててよかったペットのケア用品

こんにちは。

犬を飼っていらっしゃる方、またこれから飼おうとされている方に、おすすめのお手入れ道具をご紹介したいと思います。

消耗品はかれこれ10年以上リピしているものです。道具は今のに落ち着くまでにいくつか買い替えをくりかえして、これがおすすめだ!というものを選びました。

よかったらさいごまでお付き合いください。

ケアの方法はこちらの動画でご紹介しております。お見苦しいですが私の声がはいっています。イヴにメロメロなので、声が気持ち悪かったらごめんなさい(笑)

youtu.be

動画を始めました。面白かったら!?YouTubeの視聴者登録イイね!ボタンを押してくださるとうれしいです

犬のお手入れ用品1:ブラッシングの道具

ブラシといっても、犬種や大きさによって道具が変わってきます。今回は愛犬がヨークシャーテリアなので、小型犬でシングルコートのものになります。対象の犬種は、ヨークシャーテリア、プードル、マルチーズ、などです。

毛の種類には長くて硬い毛のオーバーコートとふわふわでやわらかいアンダーコートがあります。オーバーコートは体の表面を保護する、アンダーコートは体温調節のする役割を持っています。この両方を持つタイプをダブルコート、オーバーコートのみ持つものをシングルコートと分けられています。

トリミング用ブラシ

ヨーキー用ということでこちらを選んだと記憶しています。

ドイツ製のこちらを悩みました。こちらのほうがお安いんです。

トリミング用スリッカー

プロのトリマーさんも愛用する武蔵のスリッカー。雑に使うとペットはものすごく嫌がります(笑)これで梳かせてくれないわんちゃんも多いようです。しかし毛玉などできた時にスリッカーは便利です。うちのこは、ゆっくり梳くと気持ちよさそうにしていますが、基本早く終わらせたいのでちょっとした抵抗をしてきます(笑)

トリミング用コーム

コームもスリッカーと同じ岡野製作所のものを愛用しています。

ブラッシング用ケアスプレー

あったほうがいいけど、なくてもいいかなというアイテムです(笑)香りもよいのでブラッシングの前にかけています。

犬のお手入れ用品2:歯磨き

歯磨きは、シートタイプと歯ブラシタイプ、どちらも使っています。毎日使うのはシート。1週間に1度、歯ブラシで磨きます。定期的に動物病院でスケーリングもしてもらっています。

おすすめ歯磨きシート

いろいろ試しましたが、このシリーズがいちばん好きです。シートが網目になっていて、歯についた汚れにまとわりついて取り除いてくれます。

このメーカーのが使いやすい。いろんなタイプがありますが、こちらお気に入りです。

ペット用歯磨き粉

この味が好きでたまらないようです。今はペットフードにおまけでついてきたものを使っていますが、なくなったら戻すつもりです。

犬のお手入れ用品3:涙やけ防止のケア用品

犬種によっても違うと思いますが、目やにを毎日とってあげないと、目の周りがカピカピになったり、菌が増殖して病気になったりします。放置しすぎると毛の色も変わってしまうので、毎日のケアは必要です。

涙やけケアシート

ヨーキーやマルチーズ、プードルを飼ってらっしゃるかたは、涙やけにお悩みの方が多いと思います。こちらとても便利です。

ペット用目の周り洗浄液

目の周りの毛が伸びてきて、目やにが毛にべったりとつくようになったら、この洗浄液を使います。ちょうどトリミングに行く前くらいです。

犬のお手入れ用品4:耳そうじのアイテム

1週間に1回ほど外耳を拭きます。垢がたまるとかゆいらしく耳をよくかくようになります。耳垢が溜まりやすいことそうでないこがいるので、毎日のケアに必要ではないかもしれません。このシリーズのシートはどれも優秀でずっと使っています。

耳洗浄クリーナー

先犬が耳あかが溜まりやすく、よく病院に通っていました。その時にこの洗浄剤を勧められ、使用するようになりました。イヴは月に1回使うくらいです。

犬のお手入れ用品5:足ふきシート

散歩から帰ってきたときに、足の裏を拭くシートです。下でご紹介するものを使っていましたが、こちらのほうが安いので変えてみました。歩道の散歩なら問題なく使えますが、公園など土の上や草の上を散歩させる方は下のほうをおすすめします。

「バイ菌トルトル」だけあって、けっこうアルコールの匂いがあります。しっかりとしたシートなので汚れを取り除きやすいです。

犬のお手入れ道具おすすめ5選のまとめ

私が愛用するお手入れ道具のご紹介でした。毎日のケアは愛犬の健康を守るために必要なことだと思います。体を触ることによってちょっとした変化にも気づくことがありますし、短毛のわんちゃんもブラッシングはしてあげるといいですね。

よかったら一度お試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

エマ(@miyamarin10)がシェアした投稿 -