たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

砂肝のにんにく炒め:お酒のおつまみに最高!

おうち飲みのおつまみに砂肝ガーリック炒めはいかがですか

f:id:miyamarin:20201208221501j:plain

砂肝炒めはビールのおつまみ

こんにちは。

砂肝やレバーは、外食では口にするけど、お家ではないという方がほとんどではないでしょうか。

スーパーで新鮮な砂肝を見つけたら一度試してみてはどうでしょう。

いちばんシンプルで美味しい味付けは塩こしょう。そしてさいごにレモン汁をかけます。

作り方はとても簡単です。よかったらご覧ください。

材料(2人分)

  • 砂肝200g
  • にんにく2かけ
  • 塩・コショウ適量
  • レモン汁適宜

砂肝ガーリック炒めの作り方

f:id:miyamarin:20201208221946j:plain

f:id:miyamarin:20201208222007j:plain

f:id:miyamarin:20201208222024j:plain

  1. にんにくを適当な大きさに切って、にんにくチップを作ります
  2. 下ごしらえをした砂ぎもを熱したフライパンで炒めます
  3. にんにくチップを加え、塩こしょうで味付けします
  4. 器にもり、お好みでレモン汁をかけてできあがりです

砂肝の下処理(下ごしらえ)の方法

下ごしらえの方法はこちらをご覧ください。

砂肝の下ごしらえ(下処理)の方法 - たにまのひめゆり

砂肝のレシピ

砂肝を使ったレシピです。アヒージョにすると砂肝がとてもやわらかく頂けます。

ストウブで砂肝のアヒージョ・オイル煮の作り方 - たにまのひめゆり

おすすめ調味料

海の精は炒めものに使っています。あら塩のほうが人気がありますが、塩入れからスムーズに出すには湿りのあるあら塩よりやき塩が便利です。

まとめ

砂肝のガーリック炒めのご紹介でした。

下ごしらえは少し大変かもしれません。でも下ごしらえは絶対ではないので、すじが気にならない方はそのまま炒めてください。

お家でお酒を飲みながら、手作りおつまみをいただきながらおしゃべりする。女子会、恋人、夫婦で、いろんな人たちと楽しんでみてください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。