たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

圧力鍋で作るたことじゃがいもの煮物

圧力鍋でやわらかいたこの煮物を作ってみた

f:id:miyamarin:20201211221731j:plain

たこをやわらかく煮込むには圧力鍋が大活躍!

こんにちは。

圧力鍋を新しく買い替えてから、高圧だけでなく超高圧も加わって調理するのが楽しいです。

たこはコリっとした食感もいいですが、やわらかくしたものもおいしくて好きです。今回はたこのやわらか煮を作りました。

よかったらご覧ください。

材料(2人分)

  • ゆでたこ120g
  • じゃがいも2個(180g)
  • 水溶き片栗粉大さじ1
  • 調味料
  • 酒・水各50ml
  • 砂糖大さじ1
  • 醤油小さじ1/2

水溶き片栗粉は、水と片栗粉の割合が2:1になるように作ります。

下ごしらえ:たことじゃがいもやわらか煮

f:id:miyamarin:20201211225205j:plain

f:id:miyamarin:20201211225354j:plain

  1. たことじゃがいもを適当な大きさに切る
  2. たこは1分ほど下ゆでをする

たことじゃがいものやわらか煮の作り方

f:id:miyamarin:20201211230156j:plain

f:id:miyamarin:20201211230305j:plain

f:id:miyamarin:20201211230326j:plain

  1. 圧力鍋に合わせた調味料を入れる
  2. 1にたことじゃがいもを入れる
  3. 圧力鍋の蓋をして、高圧なら17分ほど、超高圧なら12分煮込む
  4. ふたが開けられるようになったら、水溶き片栗粉を加えて、さらに5分ほど煮込む
  5. 器に盛って出来上がり

shopping!!

小食大人2人にちょうどいい大きさで扱いやすい2.5Lサイズです。

現在、Amazonでしか購入できません。この三温糖は有名な料理家さんが愛用しているのを知ってからずっと使っています。

料理酒はこちらを何年も使っています。

濃い口しょうゆは湯浅醤油です。

圧力鍋を使ったレシピ

ずっと使ったワンダーシェフの圧力鍋を手放して、フィスラーに買い替えました。最新のものはやはりいいですね。

Entries in 圧力鍋レシピ category - たにまのひめゆり

たことじゃがいものやわらか煮のまとめ

たこはやわらかく、じゃがいもはホクホク、やわらか煮のご紹介でした。圧力鍋は短時間でかたい食材や根菜類をやわらかくしてくれてとても便利です。

たことじゃがいもって好きな方多いと思います。定番の組み合わせなので、よかったらこのレシピで作ってみてください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

【圧力鍋】おすすめ:フィスラーとワンダーシェフ - たにまのひめゆり