たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【アメリカ駐妻】硬水で肌トラブルを予防する方法

ミネラルたっぷりの硬水は肌トラブルを引き起こす

硬水から肌を守ろう

こんにちは。

アメリカ生活においていちばんの問題は水です(私にとって)。日本の水は軟水です。一方、アメリカは場所によって多少差異がありますが、硬水の地域が多いです。

短期間の旅行なら硬水で顔や体、髪を洗ってもさほど傷むことはありません。しかし住むとなると話は別です。

硬水によって肌トラブルを防ぐためにおこなったことをご紹介させてください。

硬水では石鹸は泡立ちにくいので洗顔料の種類を変える

石鹸カスの汚れによって肌トラブルを引き起こす

硬水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルは石鹸と結合して、石鹸カス(汚れ)を作ります。水に溶けないその汚れが皮膚に残ってしまい、乾燥肌のように肌がざらつき、毛穴に汚れが詰まり肌トラブルを引き起こします。

石鹸成分が入っていない洗顔料を使用する

日本の基礎化粧品は軟水向けに作られているので、石鹸成分が含まれているものが多くみられます。さらに肌に優しいものやオーガニックのものが流行している今、洗顔石鹸を選ばれる人もたくさんいます。

私も以前は洗顔石鹸を使用していました。しかし私の大好きな友利新先生がおすすめされていたこちらの洗顔フォームに変えました。フランスのメーカーで、日焼け止めが有名なラロッシュポゼです。

硬水地域であるフランスで作られているものです。泡ネットを使ってしっかりと泡立てて、摩擦を起こさないように優しく洗顔します。

正直、私は素人なのでこの洗顔フォームに石鹸成分が全く入っていないかと言われるとわかりません(汗)。

ただ1か月経過した今、肌の状態はどうかと言われると変化なしなのです。日本にいるときと変わりません。

つまり硬水地域で作られた洗顔フォームを使うとよいのかなという結論に至りました。

海外製で洗顔フォームを探すのはけっこう大変

欧米では洗顔料を泡立てて洗顔するという習慣がありません。ふき取り化粧水を使ってメイクを落とします。

日本人は皮膚が弱く、こするなどの摩擦で肌にトラブルが起こります。しかし欧米の方の肌は摩擦に強いようです。コットンなどのふき取りやスクラブが主流だからです。高温多湿の日本とまた違う気候や環境にいる人たちとでは違うのは当たり前ですね。その環境に応じ変化するのですから。

幸い、ラロッシュポゼはアメリカでも購入可能なので一安心です。

洗顔以外の基礎化粧品で重要なのは化粧水

硬水の水で洗ったあとはなるべく早く浸透性の高い化粧水をつけるようにしています。肌のPHがアルカリ性に傾くまえに、弱酸性に戻すためです。

朝はこちらの化粧水を使用しています。すこしとろみがあるので肌になじんでいくような気がして心地よく使えます。

夜はランコムのオイル入りの化粧水を使用。以前はオーガニックのものばかりを使っていましたが、しっかりとしたメーカーであればケミカルなものでも、安心かなと私は思っています。

ただ海外で購入する場合、日本の処方と違っているので、成分が少し違うので注意が必要です。

愛用していた基礎化粧品のご紹介

日本で今まで使用してきた基礎化粧品の紹介記事です。

私の考えとしては同じものを長く使わないということ。肌がそれに慣れてしまうというのもありますが、アレルギーの原因となるものが蓄積して肌の調子が悪くなる可能性を避けるためです。

新しいものに変えるときは、季節の変わり目ではないこと、肌の調子がよいときとしています。

Entries in 美容・ダイエット category - たにまのひめゆり

まとめ:硬水で肌トラブルを予防する方法

皮膚の薄い肌をもつ日本人は泡洗顔で優しく洗うのがベストです。硬水でも泡立つものを探して使います。

今回、改めて思ったことは、日本にいても海外にいても、自分の肌とちゃんと向き合って、ていねいにケアしてあげることが一番です。肌があまり調子のよくないときは、美容液やらなんやらたくさんつけない。シンプルに化粧水と保湿。肌が元気になときは、攻めの美容。

次回は、硬水で洗う髪のトラブルについてお伝えします。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

エマの独り言

 

ブログを始めたころに仲良くなって、多い時には2か月に1回ほど集まっていたブロ友。コロナ禍で会えなくなりました。私がアメリカに行く前に集まろうと話は出ていましたが、それもバタバタした状態で叶いませんでした。

5月11日に誕生日を迎えた姉さんを囲む会がありました。 私ももちろんオンラインでちょこっと参加させていただきました。

私の愛すべきブロ友のブログはこちらです。

Rinのシンプルライフ Powered by ライブドアブログのRin姉さん

ゆとりあるシンプルな暮らし Powered by ライブドアブログのユキコさん

持たない暮らし〜ミニマム生活。〈ねこと暮らすミニマリスト〉の小豆さん

ちょうどいい時までのあきさん

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくりのあゆみんさん(今回は不参加)

ビデオチャットでお顔を拝見させて頂きましたが、みんな変わらずきれいでお元気そうでした。頼もしいブロ友に感謝です。