水からゆでるより蒸したほうがホクホクする!
圧力鍋でじゃがいもを拭かす方法
こんばんは。
じゃがいもを下ゆでするとき、どのようにされますか。鍋で水からゆでますか。それともルクエなどで、レンシレンジを使用されますか。
わたしは、もっぱらレンシレンジを使ってやわらかくしていました。鍋でゆでるより時短になりますよね。
ただ、レンシレンジや鍋でゆでるとじゃがいもが水っぽくなるのが、少し気になるところでした。
蒸し器で蒸すとやはりホクホクに仕上がります。おいしいです。
手間はレンシレンジよりもかかり、ゆでるよりもかからない。手間に関しては人によって違いますが、蒸すのをわたしは推します(笑)
じゃがいものを蒸すのは圧力鍋
さて、蒸す鍋ですが、蒸し器ではなく、圧力鍋を利用します。かなり時短になります。
圧力鍋には、「蒸しす」というものがついています。ついていないものは、別売りで買うことができます。ふつうに蒸し器で蒸すより、かなり高速で蒸すことができます。
蒸すだけに使うなら、洗うのもとても簡単ですよね。
じゃがいもを蒸す・ふかす方法
- じゃがいもはたわしでやさしく洗います
- 圧力鍋に水を2カップ入れます
- 蒸しすをセットします
- じゃがいもを並べます
- ふたをして、強火で圧がかかったら、弱火にして15分から20分蒸します
- 圧が下がって、ふたが開けられるようになったら、竹串でさして、やわらかくなっているか確かめます
- 熱いうちに、皮をむきます
皮をむくときは、竹串で何等分かに線を入れて、そこから手ではなく、竹串でめくっていくと、きれいにむけます。
Check !!
その他の蒸し料理のご紹介です。よかったらご覧くださいね。
牛すじ肉を使ったカレーの中で、マッシュドポテトをご紹介しております。衣かつぎは、里芋を蒸したお料理ですが、こちらは圧をかけずに蒸しました。
shopping!!
フィスラー
ドイツの高級メーカーフィスラー社の圧力鍋です。蒸しかごがセットのものです。
こちらは別売りです。付属品が別売りになっているメーカーは長く愛用できるので安心ですよね。
ワンダーシェフ
わたしが持っているものの新しいバージョンです。こちらも蒸しすがついています。ワンダーシェフは、スタンダードでも蒸しすがついています。
詳しくお知りになりたいかたは、こちらをご参照くださいね。
さいごに
じゃがいもを圧力鍋で、蒸す・ふかす方法のご紹介でした。
週末にふかしたじゃがいもをつぶして、作り置きしておくと、ポテトサラダにしたり、コロッケにしたり、肉で包んで焼いたり、いろいろと便利です。
またご紹介させてください。
さいごまでお読みくださいまして、ありがとうございました。
スポンサーリンク