たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【2020年ベストコスメ】購入してよかった基礎化粧品をご紹介

2020年神アイテムは【イプサ ザ・タイムRアクア】

f:id:miyamarin:20210105163659j:plain

2020年に購入したベストコスメ

こんにちは。

年も明けて、2021年になりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年、基礎化粧品で新しく使い始めたものでよかったものをご紹介させてください。

新しくコスメを取り入れるときは、肌の調子がよいときと決めています。完全に寒くなって気候が安定したときや、花粉の季節が終わってだんだん肌の調子が戻ってきたころです。

ですので、今の時期に基礎化粧品を探すのがとても好きです。よかったらさいごまでご覧ください。

イプサ ザ・タイムRアクアはデパコスの中でもコスパよし!

これを使うようになってから肌の調子がすこぶる良いです。

うるおい成分を抱えた水の層を肌表面につくり、キメを整え、ぷるぷると水をまとったようなみずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」が、肌表面にうるおい成分を留まらせる人工的な水の層をつくり、乾燥状態に応じて水分を与えるとともに逃さないようにするので、肌が水*で満たされた状態が持続します。また、水で満たされることでうるおいバランスの整ったテカリにくい肌に整え、有効成分が肌荒れや大人の肌のニキビを防ぎます。(IPSA 公式サイト)

こちら、200mlで4,400円です。

デパコスで去年人気の高かったランコムのクラリフィック デュアル エッセンス ローション 150mlで11,000円です。また資生堂のエリクシールホワイトクリアローションも根強い人気商品で、170mlで3,630円。

この中ででいちばん1mlの単価が安いのがイプサです。

そして私が今まで使ってきた化粧品と比べてみます。

5年以上は愛用していた大好きだったアルビオンのエクシアローションは、200mlで12,000円。長く使い続けると、肌が逆に弱くなりました。

そして肌断食をして行きついた先のコスメがオーガニックコスメです。

こちらは100mlで2,420円。

こちらも長い間使っていましたが、100mlで4,180円です。他にもいろいろ試しましたが、肌の状態が悪くなることは季節の変わり目くらいでした。でも可もなく不可もなく、でも好きでした。

 

デパコスは宣伝費などブランド価値などでコスパの悪いものもあります。よいものが多いのは確かですが、コスパを考えてイプサはよいと感じました。

マルティナ モイスチャーミルクは日中用の乳液に使用

f:id:miyamarin:20210105163907j:plain

日中用の乳液は化粧することもあり、テクスチャーはさっぱりしたものを選びます。化粧下地との相性もあると思います。保湿もしっかりしてくれて、下地やファンデーションのよれを防ぐものが優秀ですよね。

マルティナのミルクは、液体っぽくサラッと流れるわけではなく、手にとったときぽってり留まります。

デリケートな肌、季節の変わり目で敏感になっている肌を優しくケアし、うるおいのある肌に。なめらかで肌を優しく守るモイスチャーミルク。メイクの下地にもおすすめ。なめらかで肌をやさしく守る乳液です。敏感な肌をやさしく包み、うるおいを与え保護します。メイク下地にもお使いいただけます。(マルティナ公式サイト)

f:id:miyamarin:20210116192653j:plain

こってりしているわけではなく、生クリームのような軽い感じです。

エスティーローダー シュープリームプラスナイトクリームは夜用の保湿に

f:id:miyamarin:20210105164007j:plain

夜用はとにかく保湿メインに。保湿特化のものを選ぶことに。

コクのあるリッチな感触で、寝ている間にもうるおいを与える夜用クリームです。たっぷり眠った朝のようないきいきとした若しい輝きと弾むようなハリのある肌へ。(ESTĒE LAUDER 公式サイト)

f:id:miyamarin:20210116194528j:plain

しっかりと肌に塗りこんで、手のひらで温めて入れていきます。

美白やシミ・乾燥・毛穴ケア・ニキビ予防は美容液やパックで補います。とにかくクリームは保湿オンリーで選びます

乾燥によるトラブルは一切なくなりました。

2020年ベストコスメのご紹介のまとめ

去年購入してよかったものの中の3点でした。

イプサの化粧水はあと数本リピする予定です。クリームも今後リピします。

ここ最近は同じものを何年も使うということをやめています。肌が慣れてしまうと効果が薄れるような気がするからです。

次は美容液をご紹介できればと思います。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。