たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【ケイジャンスパイス】を使ったから揚げの作り方(レシピ)

スポンサーリンク

ケイジャンスパイスを使ったから揚げは最高!!!

f:id:miyamarin:20161128162743j:plain

ケイジャンスパイス

ケイジャンスパイスをご存知ですか?いろいろなハーブをブレンドしたスパイスなのですが、鶏肉にまぶして、から揚げやグリルにするとものすごくおいしいんです。スパイシーで、レモンをかけると意外にさっぱり。ご家庭でもかんたんに作ることができるので、ぜひ試してみてください。クセになる味で、1度いただいたら止まりませんよ。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉200g
  • ケイジャンスパイス大さじ1
  • レモン汁小さじ1/2
  • 揚げ油適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20161128163059j:plain

  1. 鶏もも肉は余分な皮と脂肪をとりのぞき、5cm角くらいに切ります
  2. ケイジャンスパイスを全体にからませて、30分くらいおきます

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20161128163830j:plain

  1. 160℃の揚げ油で、4分ほど揚げます
  2. いったん取り出して、5分余熱で火を通します
  3. 油温を190℃に上げて、2分、2度揚げをします
  4. 器に盛り、レモン汁をかけます

鶏肉は、揚げすぎるとジューシーさがなくなるので、注意してください。ケイジャンスパイスは、たっぷりからませるとスパイシーでおいしいです。

 shopping!!

マスコットやユウキも有名な調味料や香辛料のメーカーなので、おすすめです。

ケイジャンスパイスとは

パプリカやチリ、ペッパー、オレガノ、タイム、ガーリックなどが配合されている、辛いスパイスのことをいいます。

ケイジャンとは、北米のフランス系カナダ人が、南部のルイジアナ州に移民してきた人々のことをさします。そこで生まれた郷土料理が、ケイジャン料理で、スパイシーなのが特徴です。

さいごに

ケイジャンスパイスを使ったから揚げのレシピのご紹介でした。ちょっとスパイシーなから揚げで、ジャンキーなお料理ですが、ビールに合うんですよ。

ケンタッキーフライドチキンも、いろんなスパイスを使っているので、味に共通点がありますね。

1つ1つのスパイスを買うと大変ですが、このように最初から合わせてあるスパイスを利用して、お料理を作るのも楽しいです。

さいごまで、ご覧いただきありがとうございました。