たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】クミンを使った水菜のサラダの作り方(レシピ)

クミンを使ったドレッシングのサラダ

f:id:miyamarin:20170406161105j:plain

水菜をサラダでいただくのは我が家の定番です。マヨネーズやドレッシングでもかまわないのですが、クミンを使ったドレッシングをご紹介させてください。すごくおいしいですよ。

材料(2人分)

  • 水菜 1束
  • ドレッシング
  • オリーブオイル 大さじ1
  • クミン 小さじ1
  • 小さじ1/3
  • コショウ 適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170216182931j:plain

  1. 水菜を水で洗います
  2. 根元を2cmほど切り落とし、捨てます
  3. 全体を4cmくらいに切りそろえます
  4. ひたひたの水に10分さらします

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20170216183045j:plain

f:id:miyamarin:20170216183101j:plain

  1. 水菜にオリーブオイルとクミン、塩を加えます
  2. 全体を和えます
  3. 器に盛ります

野菜は洗った後に、水にさらすことでパリッとします。

水菜を1束買ってきたら、ドレッシングで和えたものをジップロックコンテナーで保存をしたり、オリーブオイルだけかけておいたりします。しなびるまえに下ごしらえをしておくのがおすすめです。

さいごに

水菜のサラダのご紹介でした。クミンという香辛料は、インドや中東、その他いろいろなところで使われています。強い芳香と辛みがあり、食欲をそそります。

和食ではあまりなじみのない香辛料なので、クミン単体で購入される方は少ないと思いますが、から揚げや炒めものに、アクセントとして、使えます。

試してみていただきたい香辛料のひとつです。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 shopping!!

ケイジャンスパイスのほうが使いやすいかもしれませんね。スパイシーな香りは空腹感を刺激します(笑)

スポンサーリンク