Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

想い出のミックスジュースの作り方(レシピ)

スポンサーリンク

分量をまったく知らないミックスジュース

f:id:miyamarin:20170410170303j:plain

こんにちは。

散り始めた桜もありますが、少し遅咲きだったわたしのベランダから見える桜は、今、満開を迎えています。しかしこれからがよいのです。

桜の花びらが散っていく姿、好きなんです。

また、一年後に。

お別れをしながら、再びこのうつくしい姿を見せてくれるであろう時を想像します。

さて、今回は分量がさっぱりわからないミックスジュースの作り方のご紹介です。

とは言っても、皆さん、作られますよね。それにきちんと計量して作る方のほうがめずらしい気がします(笑)

もし作り方がわからない方がいらっしゃったら、ぜひ、こちらで作ってみてくださいね。

材料(2人分)

  • 牛乳200ml
  • バナナ1本
  • りんご1/4個
  • みかんの缶詰10粒ほど

作り方

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170410170322j:plain

f:id:miyamarin:20170410170612j:plain

f:id:miyamarin:20170410170621j:plain

  1. 果物はつぶしやすいように小さく切ります
  2. 牛乳を200ml用意します
  3. みかんの缶詰のふたを開けます
  4. ミキサーに入れて、ジュースにします

写真では、バナナが1/2本なのですが、少なすぎて、結局1本入れました。みかんは10粒ほどと密も一緒に。

ミックスジュースの想い出

バナナジュースはたまに作るのですが、ミックスジュースは作らないですね。まあ、何を入れてもよいのでしょう。果物をミックスさえすれば、ミックスジュースになるはずですよね。

おばあちゃんが作るミックスジュースには、みかんの缶詰が入っていました。その上に砂糖もどっさり。わたしは入れませんでしたが(笑)

コープさんで、みかんの缶詰が売っていて、何となく思い出して作ってみようと思ったわけです。

小さいころ、おばあちゃんの家に行くと、必ずといっていいほど、ミックスジュースを作ってくれました。とても懐かしい想い出です。

ミキサーを取ってくれる?と頼まれたことがあって、何を間違ったのか、わたしはミキサーのガラス瓶とミキサーの刃がついているところをくるっと回してしまったことがありました。

そう、台所はもちろんミックスジュースの海です。

おじいちゃんは、一階にある会社の事務所に行っていて、台所にはいませんでした。そこにいた全員で、慌てて掃除をして、作りなおしました。

今、考えると、そんなことでおじいちゃんが怒るわけないのですが、もったいないとわたしが責められるかもしれないということを心配してくれたのでしょう。みなが証拠隠滅を図ったのでした。

当時のことをよく振り返っては、みなでよく笑ったものです。もちろん、おじいちゃんには言っていません。

そんな想い出のミックスジュースを、今日は作りました。とてもおいしかったです。

 shopping!!

おなじみのみかんの缶詰です。

かなり話題に上った「真穴みかん」の缶詰です 

さいごに

今日はわたしにとってちょっとした記念日だったので、好きなことを朝からしました。皆さんにも、想い出のお料理ってございますか。

味覚って不思議なもので覚えているものなんですよね。そして香りも。当時のことが頭の中で、映像のように思い浮かびました。

そうやって、ひとつずつ大切なものが増えていきます。

うれしいですよね。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

memory 

りんの独り言

今日はわたしの誕生日です。朝から温かいメッセージをくださったみなさま、ありがとうございます。昨日、パンプキンからお祝いをしてもらったので、今日は朝から好きなことをたくさんしました。そのひとつがミックスジュース作りです。詳しくは、他の記事で書いていますのでよかったらご覧くださいね。心から感謝申し上げます。

lots of love