メイン料理に副菜をいくつかそろえる方法
学生時代の友人ふたりを招いて
こんにちは。
夏休みに入る前に、いつものメンバーで集まりました。
出不精のわたしを理解して、ほぼ我が家で集まるパターンがほとんどです。気の置けない間柄なので、何も準備せず、その時の気分によって決めたり、適当に買ったものを持ち寄ったり、ピザを頼んだり、そんな感じです。
今回は、めずらしく作りました。口に合ったものは食べるけど、あまり好みではないものは、手をつけないという、、、まあ正直なふたりです(笑)
お料理をいくつかご紹介させてください。
おもてなしの料理のメニュー
前回のものとさほど変わりません。メインは当日に作り、そのほかの副菜は、前日に下ごしらえをして、和えるだけと簡単なものです。
- ポテトグラタン
- 春巻き(前回作った同じもの)
- トマトとオクラのゼリー寄せ
- 鯛とグレープフルーツのカルパッチョパクチーのせ
- ニンジンのラペ
- うずらの卵の味噌和え(前回作ったもの)
これらは、友人2人とわたし、パンプキンの大人4人分です。
メイン料理は派手なものを
千切りポテトのグラタン
グラタンは、マカロニにしたり、ポテトにしたり、中身はいつも適当です。
母が作ってくれたグラタンは、チキンライスの上に、ホワイトソースとチーズをのせた、ライスグラタンでした。
ポテトグラタンの作り方
今回のポテトグラタンの作り方を簡単にご説明します。
- 千切りにしたポテトを水に10分さらし、フライパンで炒めて、塩こしょうで、うすく味付けします
- ホワイトソースを作ります
- 耐熱容器に、1と2、とろけるチーズを入れて、粉チーズとパン粉をふりかけて、オーブンで焼きます
おつまみになる春巻き
コンビーフとクリームチーズを、おつまみ用の少し小さめの春巻きの皮で包みました。ちょうど、食べやすい大きさでお気に入りです。
容器がプラなので、扱いやすいです。
トマトとオクラのゼリー寄せ
茹でたトマトとオクラ、寒天を溶かしただし汁とともに、卵豆腐容器に流しいれ、冷蔵庫で、冷やし固めます。
前日に作ることができるし、華やかになるので、おすすめです。
この小型の容器を持っています。ワンコインですし、小さいので、場所をとりません。みかん入りの牛乳寒天もきれいに作れます。
鯛とグレープフルーツのカルパッチョパクチー乗せ
こちらも前日に作れます。グレープフルーツをむいたり、パクチーを刻んだりしておき、当日にお皿に盛るだけ。
味付けは、塩とオリーブオイル、ピンクペッパーのみです。
お気に入りはいくつかありますが、こちらは間違いなくおいしいものです。
にんじんのラペとうずらの卵の味噌和え
千切りが大好きなので、とにかく何でも千切りをしてしまいます。
にんじんのラペの調味料は以下です。
- オリーブオイル
- マスタード
- 砂糖
- 塩こしょう
うずらの卵の味噌和えは、こちらの本を参照。
みんなで集まったらトランプでしょ
カードゲームは盛り上がります。
ポーカーチップですが、これは形だけのもの。お金をかけたりはしません。影響されやすいわたしは、海外ドラマ『デスパレートな妻たち』を見て、欲しくなって買いました。
4人の女性が集まって、ポーカーをする場面がよく出てきます。そしてマティーニグラスを持って、わいわいと盛り上がっているのです。
マティーニグラスも用意すればよかったかなー
おもてなし料理のまとめ
ポテトグラタンをメインに、副菜をいくつか作ったおもてなし料理のご紹介でした。
慣れないおもてなしでしたが、初回よりは少しうまく段取りをつけられた気がします。今後も、このような機会があれば、楽しんで挑戦してみたいと思います。
前回のおもてなし料理はこちらをご覧ください。愛用しているランチョンマットなどもご紹介しています。
おもてなし料理のレシピノート:メインはローストビーフ - たにまのひめゆり
夏っぽい料理が、中心でしたので、次回は秋の味覚で作ってみたいです。
さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。