たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

おもてなし料理のレシピノート:メインはポテトグラタンに決まり!

メイン料理に副菜をいくつかそろえる方法

f:id:miyamarin:20180814204810j:plain

学生時代の友人ふたりを招いて

こんにちは。

夏休みに入る前に、いつものメンバーで集まりました。

出不精のわたしを理解して、ほぼ我が家で集まるパターンがほとんどです。気の置けない間柄なので、何も準備せず、その時の気分によって決めたり、適当に買ったものを持ち寄ったり、ピザを頼んだり、そんな感じです。

今回は、めずらしく作りました。口に合ったものは食べるけど、あまり好みではないものは、手をつけないという、、、まあ正直なふたりです(笑)

お料理をいくつかご紹介させてください。

おもてなしの料理のメニュー

前回のものとさほど変わりません。メインは当日に作り、そのほかの副菜は、前日に下ごしらえをして、和えるだけと簡単なものです。

  • ポテトグラタン
  • 春巻き(前回作った同じもの)
  • トマトとオクラのゼリー寄せ
  • 鯛とグレープフルーツのカルパッチョパクチーのせ
  • ニンジンのラペ
  • うずらの卵の味噌和え(前回作ったもの)

これらは、友人2人とわたし、パンプキンの大人4人分です。

メイン料理は派手なものを

千切りポテトのグラタン

f:id:miyamarin:20180818123047j:plain

グラタンは、マカロニにしたり、ポテトにしたり、中身はいつも適当です。

母が作ってくれたグラタンは、チキンライスの上に、ホワイトソースとチーズをのせた、ライスグラタンでした。

ポテトグラタンの作り方

今回のポテトグラタンの作り方を簡単にご説明します。

f:id:miyamarin:20180818123722j:plain

f:id:miyamarin:20180818123754j:plain

f:id:miyamarin:20180818123812j:plain

  1. 千切りにしたポテトを水に10分さらし、フライパンで炒めて、塩こしょうで、うすく味付けします
  2. ホワイトソースを作ります
  3. 耐熱容器に、1と2、とろけるチーズを入れて、粉チーズとパン粉をふりかけて、オーブンで焼きます

おつまみになる春巻き

f:id:miyamarin:20180818135503j:plain

コンビーフとクリームチーズを、おつまみ用の少し小さめの春巻きの皮で包みました。ちょうど、食べやすい大きさでお気に入りです。

容器がプラなので、扱いやすいです。

トマトとオクラのゼリー寄せ

f:id:miyamarin:20180818140050j:plain

茹でたトマトとオクラ、寒天を溶かしただし汁とともに、卵豆腐容器に流しいれ、冷蔵庫で、冷やし固めます。

前日に作ることができるし、華やかになるので、おすすめです。

この小型の容器を持っています。ワンコインですし、小さいので、場所をとりません。みかん入りの牛乳寒天もきれいに作れます。

鯛とグレープフルーツのカルパッチョパクチー乗せ

f:id:miyamarin:20180818141016j:plain

こちらも前日に作れます。グレープフルーツをむいたり、パクチーを刻んだりしておき、当日にお皿に盛るだけ。

味付けは、塩とオリーブオイル、ピンクペッパーのみです。

お気に入りはいくつかありますが、こちらは間違いなくおいしいものです。

にんじんのラペとうずらの卵の味噌和え

千切りが大好きなので、とにかく何でも千切りをしてしまいます。

にんじんのラペの調味料は以下です。

  • オリーブオイル
  • マスタード
  • 砂糖
  • 塩こしょう

うずらの卵の味噌和えは、こちらの本を参照。

みんなで集まったらトランプでしょ

 

りんさん(@miyamarin10)がシェアした投稿 -

カードゲームは盛り上がります。

ポーカーチップですが、これは形だけのもの。お金をかけたりはしません。影響されやすいわたしは、海外ドラマ『デスパレートな妻たち』を見て、欲しくなって買いました。

4人の女性が集まって、ポーカーをする場面がよく出てきます。そしてマティーニグラスを持って、わいわいと盛り上がっているのです。

マティーニグラスも用意すればよかったかなー

おもてなし料理のまとめ

ポテトグラタンをメインに、副菜をいくつか作ったおもてなし料理のご紹介でした。

慣れないおもてなしでしたが、初回よりは少しうまく段取りをつけられた気がします。今後も、このような機会があれば、楽しんで挑戦してみたいと思います。

前回のおもてなし料理はこちらをご覧ください。愛用しているランチョンマットなどもご紹介しています。

おもてなし料理のレシピノート:メインはローストビーフ - たにまのひめゆり

夏っぽい料理が、中心でしたので、次回は秋の味覚で作ってみたいです。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。