Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【歴史にのこる少女漫画】価値観は漫画に現れる!おすすめ88選

スポンサーリンク

いつまでも愛される少女漫画たち

f:id:miyamarin:20160903144514j:plain

いまや、漫画とアニメは日本の芸術ともいわれます。世界中に日本の漫画やアニメが知れ渡っているなんて、ほんとうに驚くばかりです。

わたしも子供のころ、よく漫画を読みました。小説とは違うよさがあり、ただ面白いだけでなく、笑ったり、泣いたり、感動したり、さらに人生をも変えてしまう影響力があります。

よくプロのスポーツマンが憧れていた漫画を紹介していますが、子供のころの夢を実現させるほどのパワーが、漫画にはあるのでしょう。

これから、いろいろな視点から漫画をご紹介させていただきます。参考にしていただければ嬉しいです。

注意事項

  • 完結済みのものがほとんどですが、一部連載中のものもあります
  • わたしとわたしのまわりがよいと判断したもの
  • 同じ作家の作品も含みます
  • 少女漫画を中心に紹介させていただいていますが、少しだけ少年漫画とその他もあります

好きな漫画はその人の価値観が現れる

いろんなひとにおすすめの漫画を、この機会に聞いてみました。その人の価値観が現れますよね。どういう生き方を望んでいるのか、どういう恋愛をしたいのかなど。

スポーツ漫画やバレエ漫画は、主人公に憧れ、そして努力する姿に感動し、励まされました。じぶんもそんなふうに生きてみたいと思いました。

恋愛漫画は、どのような恋愛をして、どういうタイプの人とおつきあいしたいのか、想像しながら読んでいました。乙女だったなと、今振り返ると思います(笑)

好きな理想の男性を作るのは少女漫画!?

わたしの理想のタイプは、一条ゆかり先生の描く男性です。1つの作品に対照的な男性が2人出てきます。おそらく、彼女の漫画ファンは、そのタイプの違うどちらかの男性にものすごく惹かれているのだと思います。

わたしの理想は今も変わりません(笑)

夢と現実を知るのは大人になってからで十分です!あっ、大人ですけど(笑)

コーラス読者が選ぶ 一条ゆかり作品 好きな男ベスト20!!

別冊コーラスSpring (2008年)

  1. 池之端 蘭丸(プライド)
  2. 菊正宗 清四郎(有閑倶楽部)
  3. 松竹梅 魅録(有閑倶楽部)
  4. 美童 グランマニエ(有閑倶楽部)
  5. 神野 隆(プライド)
  6. 大泉 琳(恋のめまい 愛の傷)
  7. 剣菱 万作(有閑倶楽部)
  8. 竹田 博明(正しい恋愛のススメ)
  9. フランシス・ドベルジュ(砂の城)
  10. ジュデェス・ド・グラッセ(こいきな奴ら)
  11. 結城 朱鷺(デザイナー)
  12. 阿木 龍世(天使のツラノカワ)
  13. 護国寺 洸(正しい恋愛のススメ)
  14. 高橋 ひろみ(うそつきな唇)
  15. 花園 広夢(おいしい男の作り方)
  16. 松竹梅 時宗(有閑倶楽部)
  17. 男山(有閑倶楽部・魅録の飼犬)
  18. 野口 晴臣(女ともだち)
  19. パイ・エトワール(こいきな奴ら)
  20. 土屋 明(デザイナー)

一条ゆかりセレクト

  • 今まで描いた中で一番好き→護国寺 洸(正しい恋愛のススメ)
  • 理想は、魅録と清四郎と一緒に仕事して美童と遊びたい
  • 男友達にするなら → 阿川 亮(恋のめまい 愛の傷)

出典:一条ゆかり作品の“好きな男”について - 漫画・コミック 解決済 | 教えて!goo

これはコーラスの読者が選んだものです。わたしではありません!納得はしていませんよ(笑)蘭丸くんは素敵ですけど、わたしは神野さんが好きですから。

それにしても一条ゆかり先生は、すてきな男性を描いてくれます。ぽっ

りんがおすすめする漫画

母が大の漫画好きとあって、母の好きな漫画家はわたしも妹も大好きで、ほとんどよみました。この機にいろいろ思いだしてみて、懐かしい気分になりました。わたしの漫画歴は「りぼん」に始まって、「別冊マーガレット」、さいごは「コーラス」で終わりました。もちろんジャンプやサンデーも読んでいました。ドラゴンボール世代なので、全巻持っています。今は、当然ONE PIECEも読んでいます。

これからおすすめするのは、わたし自身がとても大好きだったものです。

少女時代に大好きだった漫画

小学館の「小学〇年生」という雑誌は、子供ころ、一度は読んでいるのではないでしょうか。「銀のトウシューズ」のまりちゃんシリーズはとても好きで、その後バレエ漫画はいろいろ読みました。これがおそらく原点ですね(笑)

銀のトウシューズ/上原きみこ

まりちゃんは、バレリーナをめざす女の子。ママの死後、パパと夏樹兄さんにひきとられ、「銀の花」の公演の代役をおどります。その正式な主役を決めるコンクールに天才バレリーナ水島桃子があらわれ …。

出典:Amason

 

耳をすませば/柊あおい

読書が大好きな女子中学生・月島雫は、ある日愛読書の図書カードに天沢聖司という名が必ずある事に気づく…。そんなある日、電車で出会った猫に導かれ、地球館という不思議な店に迷い込んで??

出典:Amason

 

星の瞳のシルエット/柊あおい

香澄は少々ドジな14歳。親友の真理子は片思いの真っ只中で、相手の久住くんを知った香澄も気になってしまう。でも香澄の心には、幼い頃に“星のかけら”をくれた男の子がいた。…大切な思い出をくれたその人と再会できるのはいつ?

出典:Amason

 

ベイビィLOVE/椎名あゆみ

小学6年生なのに高校生に見えちゃう長身の美少女・有須川せあらは、昔一目ボレした3つ年上の瀬戸柊平を一途に想い続けていた。恋する女の子の一念で柊平の家に同居させてもらえるようになったせあらは…?

出典:Amason

 

ポニーテール白書/水沢めぐみ

相原結は、ポニーテールの似合う元気な女の子。彼女の中学2年生の夏休みは、ふたりの謎めいた少年と出会う事で幕を開ける。一人はハーフのフレディ。もう一人は、不思議な翳りを持つ郡司一平。さわやかな青春ストーリー。

出典:Amason

 

One-愛になりたい/宮川匡代

芳本さちよは、両親の離婚でイトコの圭子の家にひとり身を寄せる高1の少女。恋心を抱くクラスメイトの拓実が、圭子と交際を始めたことを知り、あきらめなければと思うのだが…。一途な恋がすれ違う学園ラブ・ストーリー。

出典:Amason

 

Believe/真柴ひろみ

見つめるだけで、切なくなる。見つめるたびに、好きになる。 センパイだけを見つめつづけてきた七々美(ななみ)は、雨の卒業式に思い切って告白した。やがて、センパイの“特別なコ”になりたいと願うようになる七々美だが、センパイには心に秘めた人がいるというウワサを聞いてしまい──。 今、恋をしているすべての人へ届けたい、ピュア・ラブストーリー。

出典:Amason

 

奈津子/真柴ひろみ

夏のはじめに彼女はやってきた。いつもどこか遠くを見つめている。そんな瞳の少女だった。名前は奈津子。夏からきた少女。明るくてクラス中の人気者なのに、ふと見せる寂しげな瞳の理由は? 転校初日、偶然、職員室の場所を聞かれたことから、加賀一人(かずと)と奈津子は急速に親しくなる。ふたりで行った海、ふたりで祝った誕生日。ふたりで観た映画。思い出を重ねていくふたりだが……。

出典:Amason

 

Oh! myダーリン/上田美和

ひかるとシンちゃんは、理由ありまくりのプラトニックな新婚夫婦。なぜなら二人は、男女交際禁止校の生徒と教師だからです!

出典:Amason

 

P.A/赤石路代

お嬢さま高校に通う小早川志緒は16歳。演技派俳優と美人女優を親に持つ、はかなげな美少女ぶりは、皆のあこがれの的だ。今日も学校で、そんな彼女のポケベルが鳴る。貧血を装って早退した志緒が駆けつけたのは、とある怪しげなプロダクション。彼女のアルバイトは、その天才的な演技力を生かした“プライベートアクトレス”。つまり、個人的に依頼された人間を演じるという、ちょっとアブナイ仕事なのだ。今回の依頼は、8年前に行方不明になった娘の死が信じられない実業家の、その娘のふりだという。本人に、志緒が娘だと信じ込ませねばならない。期間は、不治の病に冒されたその実業家が死ぬまでだというが…。

出典:Amason

 

闇のパープル・アイ/篠原千絵

生まれたときから左腕に不思議な形のあざを持つ少女、倫子。そのあざが濃くなりはじめてから、彼女のまわりで次つぎに起こる怪事件!いま、倫子の中で魔性が目ざめる・・・!!

出典:Amason

 

天は赤い河のほとり/篠原千絵

夕梨(ゆうり)は中3の普通の女の子。ところがある日、水の中から出てきた “手”によって、古代ヒットタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?

出典:Amason

 

蒼の封印/篠原千絵

少女が目覚めたその朝、伝説の扉は開かれた。美貌の転校生・桐生蒼子。だが、転校先の高校には、信じられない異変と殺意が待っていた。

出典:Amason

 

円舞曲は白いドレスで/さいとうちほ

昭和10年、戦争の影が忍びよりつつある激動の時代──。洋服店の娘、湖都は遠縁にあたる男爵家の次男、将臣と婚約する。そんな折、英国大使館での舞踏会に出た湖都は、スパイ騒動に巻きこまれ英国海軍将校のサジットと知り合い…。

出典:Amason

 

花冠マドンナ/さいとうちほ

没落貴族の娘・レオノーラは、剣術が得意な銀髪の少女。レオノーラは町の権力者と結婚することになるが、この結婚にはイタリアの古い伝説にまつわる陰謀が隠されていた…。「エメラルドの獅子と名づけられた宝剣を手にしたものが、イタリアの王になる」。ルネッサンスの天才や野心家たちが、宝剣を求め奔走する傑作歴史ファンタジー!!

出典:Amason

 

花音/さいとうちほ

テレビ番組のテーマ曲を創ることになった新進作曲家・天童は、曲作りのインスピレーションを得るためモンゴルに渡る。彼は町外れの地で小さなホテルを営む日本人の母娘に出会う。娘の名は林花音(かのん)。生まれながらに音楽の才能に恵まれ、バイオリンを天才的に弾きこなす美少女だ。彼女は父親を知らず、母親がモンゴルに来る前にすでにお腹に宿っていて、この国で生まれ育ったのだった。花音はしだいに天童と親しくなるが、そんな折、母が事故で死亡。死ぬ間際、花音の父親は実は生きており、音楽家だとだけ言い遺す。花音は日本で一流のバイオリニストになれば父親に会えると信じて、天童とともに日本に行く決意を!!

出典:Amason

 

おいしい関係/槇村さとる

おいしい物を食べるのが好きな百恵の人生が、父の死によって大きく変わる。

出典:Amason

 

輝夜姫/清水玲子

岡田晶は、竹やぶで拾われ施設等で育つが、5歳のときに岡田家に引き取られる以前の記憶を持っていなかった。ある日、幼馴染の由と碧に出会い、彼女たちの生まれ育った神淵島へと行き、自分の出生の秘密を知ることになる。

出典:Wikipedia

 

菩提樹/大和和紀

謎の人物・あしながおじさんの援助をうけ、医大に進学した中原麻美(あさみ)の愛と青春を描いた、大和和紀の大型ラブロマン!

出典:Wikipedia

 

デザイナー/一条ゆかり

トップモデルの亜美には、実の親を知らないという秘密があった。ある時、母親が誰であるかを知った亜美は、そのショックで車の衝突事故をおこし、モデルの道を閉ざされてしまう。母親を見返すため、結城コンツェルンの朱鷺の手を借りてデザイナーになる事を選ぶ亜美だったが……。

出典:Amason

 

ロマンチックをください/一条ゆかり

性格は正反対の双子の美少女・すずなとなずな。お嬢様学校に通っていた2人が、男のいる共学に通う事になり大騒動が巻き起こる!!純情・学園ラブコメディ。

出典:Amason

 

りんの理想の男性像をつくってしまった漫画

一条ゆかり先生のところでも申し上げましたが、漫画で理想の男性像を作ってきた気がします。そしてその中でも一条ゆかり先生の作品に出てくる男性がものすごくタイプなんです。

家族や友達のおすすめ漫画を、この後、ご紹介させていただくのですが、かなりかぶっています。一条ゆかり作品の好きな男性は、「プライド」だけではないんですよ。正直、一条ゆかり先生の描く男性すべてが大好きなんです!

大和和紀先生やくらもちふさこ先生の作品に出てくる男性もすごく魅力的です。

そしてさいごにご紹介している「H2」。「ひろ」という名前の彼氏がほしくてたまりませんでした(笑)4文字の名前でも、上の2文字を取って呼んでいましたからね。それくらい影響された漫画です。少年漫画ですけど。。。あー青春ですね(笑)

ではご紹介させてください。

プライド/一条ゆかり

今は亡き世界的なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘・麻見史緒。家庭環境に恵まれず、バイトをしながらオペラ歌手を夢みる緑川萌──。境遇の違うふたりの人生がまじわるとき、火花を散らす女の戦いが始まる──!!

出典:Amason

 

ヨコハマ物語/大和和紀

明治8年、横浜の貿易商・叶屋にひきとられた卯野は、同い年の万里子と出会った。海の向こうの未知の国に憧れる2人は、一緒にシモンズ塾で英語を習うことになった。 いつしか森太郎にほのかな恋心を抱くようになった卯野だが、ある時、万里子もまた森太郎を愛していることに気づいてしまう。おたがいの森太郎への気持ちを知った卯野と万里子の間は、ぎくしゃくしてきて……!?

出典:Amason

 

天然コケッコー/くらもちふさこ

そよの住む小さな村に東京から大沢君が転校してきた。都会育ちの彼に村を気に入ってもらおうと、そよ達は気苦労の日々。でも大沢君はいたってマイペースで…。きらめきの田園ライフ! 解説/聖 千秋

出典:Amason

 

H2/あだち充

比呂(ひろ)、英雄(ひでお)、ひかり、春華(はるか)。恋に、スポーツに、それぞれ「青春」が熱く輝く!「青春」ストーリー。

出典:Amason

 

いつまでもそばに置いておきたい漫画

この漫画は何度も何度も読み返しました。主人公の成長していく姿が描かれています。生きていればかならず味わう挫折を、どのように乗り越えればよいのか、この漫画から教わりました。主人公を取り巻くすてきな人たちが彼女に語ります。その言葉が、強く激しく心にささります。名言だらけの名作です。

SWAN/有吉京子

北海道の片田舎に住むバレリーナ志望の少女真澄が、バレエの厳しさ、美しさ、激しさに心を魅かれ、挫折と成功を繰り返しながら、技術だけでなく、バレエの心に目覚め、プリマになっていく過程を綴った大河ロマン・ストーリー!!

出典:Amason

 

いろんなひとに聞いたおすすめ少女漫画

昭和20年代生まれの母がおすすめする漫画

母は大の漫画好きで、子供のころから雑誌やら漫画を読んでいたそうです。実家のクローゼットの奥に、手塚治虫の漫画雑誌なるものが積まれていたときはおどろきました。母の影響で、わたしも妹も漫画が好きでよく買っていました。同じように母も読み、さらに今でも好きな漫画家の新刊がでると買いに行っているみたいです(笑)

そんな母におすすめをきいたところいくつか教えてくれました。昭和20年代生まれの母がすすめるものなので、「ふるっ」って思うかもしれませんが、わたしも好きで読んでいたので、おすすめできると思います。

日出処の天子/山岸涼子

飛鳥時代、蘇我氏の後継者たる14歳の蘇我毛人(そがのえみし)は、ある日、池のほとりで10歳の少年往年、厩戸王子(うまやどのおうじ)と出会う。毛人と厩戸、ふたりの激動の物語が今始まる。

出典:Amazon

 

アンコールが3回/くらもちふさこ

人気歌手の二藤ようこは、腕利きマネージャーの不破類と結婚していた。勿論それは、他人に知られてはいけない秘密。しかし華やかな芸能界で活躍しながら、不破の奥サマとしての生活に憧れるようこの想いは複雑で…。 

出典:Amazon

 

東京のカサノバ/くらもちふさこ

高2の多美子は超ブラコンの女の子。兄・暁に兄妹以上の想いをよせ、いつも暁と一緒に眠る。不思議な魅力で周りの女性を魅了する暁に、多美子は嫉妬を覚える。そんなある日、ふとしたことから多美子は、暁の出生の秘密を知ってしまって…!? 

出典:Amazon

 

愛してナイト/多田かおる

 お好み焼屋さんの一人娘・やっこは、お店を手伝いながら大学に通う普通の女の子。やっこはある時学校で、髪が黄色と赤の、派手で悪そうなお兄さん・剛と出会う。お好み焼き屋の常連さん・里美と剛は、人気バンド「ビーハイヴ」のメンバーだった!! みんなの憧れの的、里美さんがやっこを好きだと言い出して…!?!

出典:Amazon

 

タッチ/あだち充

 高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染のヒロイン浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。

出典:Amazon

 

おいしんぼ/花咲アキラ、雁屋哲

 東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。 「食」ブームを巻き起こした大人気作!!

出典:Amazon

 

Happy !/浦沢直樹

兄の残した借金を返済するために、プロのテニスプレイヤーの道を選んだ、いたいけなヒロイン・海野幸!果たして、彼女に幸せは訪れるか?

出典:Amazon

 

Monster/浦沢直樹

人の命を助けるはずのメスが、怪物を産み出すことになろうとは!!激動のヨーロッパを舞台にした、戦慄のサイコ・サスペンスいよいよ発進。

出典:Amazon

 

火の鳥/手塚治虫

火の山にすむという不死鳥--火の鳥!! その生き血を飲んだ者は、永遠の命を得られるという……!!不死身の鳥をめぐって壮大な宇宙ロマンが展開する手塚漫画の代表傑作!!

出典:Amazon

 

ポーの一族/萩尾望都

青い霧に閉ざされたバラ咲く村にバンパネラの一族が住んでいる。血とバラのエッセンス、そして愛する人間をひそかに仲間に加えながら、彼らは永遠の時を生きるのだ。その一族にエドガーとメリーベルという兄妹がいた。19世紀のある日、2人はアランという名の少年に出会う…。時を超えて語り継がれるバンパネラたちの美しき伝説。

出典:Amazon

 

あさきゆめみし/大和和紀

源氏物語

出典:Amazon

 

N.Y.小町/大和和紀

時は明治。小間物問屋の娘・志乃はダニーに出会い、まだ見ぬ、N.Y.への夢を膨らませる。志乃はアメリカへの密航を企てる。しかし乗った船は北海道・函館行きだった。いつしか、志乃はダニーにひかれていくが、外国人との結婚は困難な時代、志乃は、この熱い想いをいったいどうすればいいのか!?

出典:Amazon

 

月の子/清水玲子

数百年前に地球から宇宙へ旅立ち、産卵のために戻ってきた人魚族が見たものは激変した地球環境。恋に落ちた人間の王子アートと人魚姫ジミーの運命は!?

出典:Amazon

 

砂の城/一条ゆかり

 富豪ローム家の一人娘として生まれたナタリー。兄妹のように育てられたフランシスと恋仲になり結婚を誓い合うが反対され、二人で海に身を投げ別れ別れに…。数年後、記憶を失い、結婚して子供もいるフランシスと再会するが、彼は事故で死に、妻も後を追う。残された子供にフランシスと名づけ、ひきとったナタリーは、童話作家として新しい生活を始めるのだった。

出典:Amazon

 

有閑倶楽部/一条ゆかり

聖プレジデント学園の生徒会6人組…ご存じ“有閑倶楽部”。アクション担当・悠理と魅録、頭脳担当・野梨子と清四郎、お色気担当・可憐と美童。無敵で過激な面々が巻き起こす、痛快アクション・コメディ!!

出典:Amason

 

昭和30年代生まれの母の従妹のおねえちゃんがおすすめする漫画

親戚のおねえちゃんです。わたしも妹も大好きな人で、今でも仲良くさせてもらっています。幼いころ、よくおねえちゃんの家に泊まりに行きました。当時、おねえちゃんは別冊マーガレットを買っていました。読み終わった雑誌を何冊もいただきました。もちろん雑誌なので連載中もものばかりで、話が途中でよくわからないものもありましたが、それでもワクワクして読んだ記憶が残っています。

今回、漫画のおすすめを書くことになって、すぐおねえちゃんに聞きました。印象に残っているのはあるかと。最初は数冊だったのですが、当時を思い出したらしく、どんどん出てくる出てくる!(笑)わたしも実際読んだことがあるものもあったので、思いだして懐かしい気分になりました。

というわけで、おねえちゃんおすすめの漫画をご紹介いたします。

花ぶらんこにゆれて/太刀掛秀子

フランス人の母・ソニアの面影を宿す金髪とるり色の瞳を持つ少女るり。父の再婚によって妹・唯が生まれ、るりの運命は大きく変わってしまう。新しい母親の仕打ちに耐えながらも優しい兄に見守られ、るりは、澄みきった心を持ち続けてゆく…。

出典:Amason

 

ミルキーウェイ/太刀掛秀子

星降る湖で死んでしまった兄。半分血の繋がった兄と複雑な関係だった奈緒は、その死が気になって、星降る湖を尋ねて旅に出るが…。

出典:Amason

 

キャンディキャンディ/いがらしゆみこ

明るく元気なキャンディは孤児院育ち。一緒に育った親友のアニーが養女にもらわれてゆき、悲しみにくれるキャンディは、ポニーの丘で優しい王子様と出会う。そして、歳月が流れ、ついにキャンディも孤児院を出ることになった。しかし、引取り先のラガン家が探していたのは、養女ではなく、わがまま娘イライザの話し相手役だった。冷たいラガン家の人々の中で辛い日々を送るキャンディの前に幼い頃に出会った王子様が?

出典:Amason

 

ホットロード/紡木たく

子供のやさしさと正義を持ちながら。自分のことすら見えずただひたすらテイルランプの光を追う主人公和希。欠落した恐怖心と生意気な顔を持つ少年ハルヤマ…。追いかける瞳を笑うように、細いうしろ姿は一瞬の狂気を抱いて走っていた――。

出典:Amason

 

アラベスク/山岸涼子

現在のロシア連邦がソビエト連邦であった時代、キエフ・シエフチェンコバレエ学校の6年生ノンナ・ペトロワは平凡な一生徒であったが、ある出会いで運命の扉が開きはじめた。 バレリーナを目指すノンナの挑戦が始まる。

出典:Amason

 

摩耶の葬列/一条ゆかり

東京の春川宝石店の一人娘、玲奈は避暑のためやってきた高原の別荘で謎めいた少女摩耶と出会う。フィアンセの卓と不本意な逢引を重ねる一方、摩耶の神秘的な雰囲気に惹かれ、ついに木陰の中でキスしてしまう。そんな中フィアンセの父が水死体で発見され、高原に不気味な気配が漂う。

出典:Wikipedia

 

アリエスの乙女たち/里中満智子

母・マキが失意のうちに亡くなり、一人になってしまった路実は久保家で引き取られる。しかし、笑美子の母は、どうしても路実に自分の夫が愛していたマキの面影を見てしまうのだった。司への思いをたちきれずに苦しい恋を続ける路実。司もまた、路実への思いをたちきれずにいた。

出典:Amason

 

愛のアランフェス/槇村さとる

フィギュア・スケート界に無名の天才少女、森山亜季実が現れた。周囲の嫉妬や羨望が渦巻く中で亜季実は情熱だけを追う。白銀のリンクに歓びと哀しみが舞う、感動ロマン!

出典:Amason

 

東京ラブストーリー/柴門ふみ

永尾完治を「カンチ」と呼ぶ同僚の赤名リカは、自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。リカから想いを寄せられ、最初は戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが、同郷の同級生である三上健一と関口さとみとの三角関係が絡み合い、恋は複雑に展開していく。

出典:Amason

 

伊賀野カバ丸/亜月裕

人里離れた山奥で忍者の修行を受けながら育った伊賀野影丸、通称カバ丸。縁あって東京は金玉学院での新生活が始まった。カバ丸の超人然とした食欲と運動神経に周りの人々は驚嘆を隠せない! 学園コメディー大傑作!!

出典:Amason

 

昭和50年代生まれの妹がおすすめする漫画

3つ違いの妹。ほぼ同じ漫画を読んで育ったので、重なるものがたくさんありました。それに子供のころに読んだ漫画の話をしていると、当時のことが思いだされて楽しくてたまりませんでした。

人生経験も浅い、恋愛もしたこともないそんな私たちが、ヒロインに自分たちを重ねあわせて、嬉しくなったり、悲しくなったりしたものです。続きが知りたくて知りたくてたまらない気分だったことを思いだします。

最近はドラマもそうですが、早く時間が経たないかなと、待ち遠しくてしかたがないようなことが少なくなったように感じます。わたしたちの少女時代は、今のように娯楽がたくさんある時代とは違いました。誤解されないように!まだまだ若いです(笑)

「あさりちゃん」と「正義の味方」は、なぜかわたしを意識して選んだのではないでしょうか。とても妹のことを可愛がったはずなんですけどね。おかしいなー

とにかく懐かしい気分にひたりながらご紹介させてください。

あさりちゃん/室山まゆみ

元気いっぱいの明るい美少女(!?)あさりとその家族が巻き起こす痛快ドタバタコメディー。色気よりも食い気の妹あさりとケンカがめっぽう強い姉タタミ。おかげで、いつも食べ物をめぐって大ゲンカ。そんなおいしいギャグマンガ。

出典:Amason

 

ときめきトゥナイト/池野恋

吸血鬼と狼女を両親にもつ江藤蘭世は、可愛い中2の女の子。人間との恋は禁止されてるけど、今、同級生の真壁俊くんに夢中。そんなある日、蘭世に超能力がめばえた! なんと、かみついた相手に変身してしまうのだ。不思議どきどきラブ・コメディ。

出典:Amason

 

YAWARA!/浦沢直樹

日刊エブリースポーツ記者の松田は目撃する。それは、ひったくり犯人が屈服しているありさまだった。少女の、見事な巴投げで。_笑顔の素敵な普通の女の子、猪熊柔。指導者は祖父である猪熊滋悟郎。滋悟郎は、柔道選手権五連覇の伝説を持つ。柔が重ねる鍛錬によって、大学だけでなく国際大会でも大活躍するにようになる。激動の成長物語。

出典:Amason

 

海の闇、月の影/篠原千絵

夢のような恋の成就、それがすべての悲劇の始まりだった。双子の姉妹・流水と流風。同じ顔、同じ心、そして同じ相手を恋した2人。だが、憧れの先輩・当麻克之から恋の告白をうけたのは流風だった。その週末、2人は古代の墳墓で事故に遭うが、奇跡的に生命をとりとめたとき、流水には邪悪な魂が棲みついていた…。運命に引き裂かれた双子姉妹の恐怖と愛に満ち戦いを描く、篠原千絵の長編ルナティック・ミステリー。

出典:Amason

 

ピーチガール/上田美和

外見・超コギャル、中身大純情のもも。彼女の物を何でもほしがる宿敵・さえに片思いの相手がバレ、空前絶後のラブバトルの幕が上がる!!

出典:Amason

 

イタズラなkiss/多田かおる

高校3年生の琴子は、入学式で一目惚れした入江直樹に告白する決心をしたが、勇気を出して渡したラブレターを直樹は「いらない。頭の悪い女は嫌いなんだ」と冷たく突き返した。確かに彼はIQ200の超天才でスポーツ万能、彼女にとっては高嶺の花。追い討ちをかけるように自宅が地震で崩壊してしまい、父・重雄の親友の家に親子で身を寄せることに。ところがそこはなんと直樹の家! ふたりは同居を余儀なくされてしまったのだ!!

出典:Amason

 

君だけに輝く/真柴ひろみ

切なすぎる運命の恋!! 凍りつくような冬の海辺で、晶(あきら)と巧(こう)は運命的に出会う。やがて、ふたりは恋人同士に。だが、巧がミュージシャンとして成功の階段を上り始めたとき、ふたりの愛には過酷な試練が!!

出典:Amason

 

Girl/真柴ひろみ

静(しずか)――中3の2学期、麻子の級(クラス)にきた季節はずれの転校生。ナゼ……!?みんな好奇心が集中し、やがて衝撃的な過去が暴かれる。「中3で赤ン坊をおろした」!!傷ついても、なお必死にはばたく少女たちに贈る、真柴ひろみの問題作。

出典:Amason

 

天よりも星よりも/赤石路代

ごく普通の高校生として幸せな生活を送ってきた美緒。ところが自宅が火事になり、両親は死亡。美緒だけが不思議な力によって奇跡的に助け出されます。ひとりぼっちになった美緒は、いとこの四条忠臣の家にひきとられますが、そこで次つぎに謎の事件にまきこまれて…!?

出典:Amason

 

ブッダ/手塚治虫

ブッダの生涯を描いた大作がいま始まる! 出自を隠しコーサラ国将軍の養子として生きるチャプラ。物語は彼を中心に動き出す……。そのころ小国カピラバストウで、主人公シッタルダ(ブッダ)が誕生した。

出典:Amason

 

王家の紋章/細川智栄子あんど芙~みん

3000年の時空を超え、古代エジプトに流されてしまった現代の学生・キャロル。金髪碧眼を珍しがるファラオ・メンフィスに捕らえられてしまい…!?

出典:Amason

 

赤ちゃんと僕/羅川真里茂

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!

出典:Amason

 

僕の地球を守って/日渡早紀

亜梨子(ありす)は植物と交信する能力を持つ高校生。ある日、隣家のイタズラ小学生・輪(りん)を誤ってマンションのベランダから転落させてしまう。奇跡的に回復した輪は、もう一人の自分に覚醒していた…。一方、亜梨子は前世の夢を共有する同級生に出会い…!?

出典:Amason

 

姫ちゃんのリボン/水沢めぐみ

おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!

出典:Amason

 

美少女戦士セーラームーン/武内 直子

ドジで泣き虫の中学生が突然セーラー戦士として生きることになり、友情を感じたり、恋を経験したりしながら成長していく。

出典:Amason

 

なんて素敵にジャパネスク/山内直実

やんごとなくもパワフルな瑠璃姫は、恋し恥ずかし16歳。父の大納言から連日、“結婚"をせきたてられているのが悩みの種…時は平安、京の都でくりひろげられる超過激、活劇ラブ・コメディ!!

出典:Amason

 

MARS/惣領冬実

MARS、それは凄絶の闇に光をかかげる、戦いの神の名――。 たったひとりしかいないだれかが、どこかにいる――。周囲から孤立した少女キラと刹那的に生きる樫野零。残酷で孤独な闇のなか、戦いの神(MARS)が引き寄せた魂たちは出会い、光を求め走り始めた・・・!

出典:Amason

 

ハンサムな彼女/吉住渉

14歳で女優の未央。忙しい毎日を送りながらも、この世界で頑張る本当の理由は、大好きな輝臣の傍にいたいから…。そんなある日、スタジオで出会った見知らぬ少年に、未央はキツイ事を言われてしまう。最悪な印象のその少年は、天才演出家の熊谷一哉だった。

出典:Amason

 

正義の味方/聖千秋

容子にはアクマのような姉がいる。一番の被害者である容子は受難の日々を送っているが、姉の悪事はなぜか人々に幸せをもたらして!?

出典:Amason

 

ちびまる子ちゃん/さくらももこ

“さくらももこ”は小学3年生。とても小さくて女の子だから“ちびまる子ちゃん”とよばれている。そんなまる子ちゃんが、おかしな家族の人たちや学校のお友だちとくり広げる、愉快な日常絵日記コミック。

出典:Amason

 

ガラスの仮面/美内すずえ

演劇の道にすべての情熱を賭けて生きる少女・北島マヤ。幻の名作「紅天女(くれないてんにょ)」をめぐって、さまざまな人物とその思惑が交錯する演劇大河ロマン!!

出典:Amason

 

りんの友達がおすすめする漫画

わたしの友達の中でおそらくいちばん年下ではないでしょうか。歳は離れているものの、精神年齢はかなり彼女のほうが上だという、なんとも情けない話ですが(笑)彼女もわたしと同じ漫画っ子なんですよ。おすすめしてもらったものをご紹介いたします。

天使なんかじゃない/矢沢あい

冴島翠は、学園生活にも恋にも、全力投球! の女の子。気になる晃といっしょに生徒会活動をすることになって…。

出典:Amason

 

ご近所物語/矢沢あい

ファッションデザイナー志望の実果子は夢に向かって勉強中。でも最近、幼なじみのツトムのことが気になって…。

出典:Amason

 

Paradise Kiss/矢沢あい

塾と学校の往復だけだった受験生の紫(ゆかり)が、はじめて足を踏みこんだ場所はパラダイス!? あの「矢澤芸術学院」とアトリエを舞台に繰り広げられる、恋とミシンとステージのハッピーストーリー。

出典:Amason

 

NANA/矢沢あい

幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く…。小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある…?

出典:Amason

 

ママレード・ボーイ/吉住渉

桐稜大学付属中学に通う松浦立夏。姉・光希と兄・遊はひとり立ちし、同い年の朔と父二人、母二人の6人暮らし。ふつうの家族だと思っていたけど実は結構、複雑みたいで…?

出典:Amason

 

先生!/河原和音

響は友達の恵ちゃんにたのまれて、彼女のラブレターを関矢先生の下駄箱に入れたはずなのだが……。ちょっとした手ちがいで、伊藤先生の手に渡ってしまい……。

出典:Amason

 

恋愛カタログ/永田 正実

花本実果は、占いと恋のマニュアルが大好きな17歳。ずう—っと彼氏がほしいと思っていたら、目の前に理想の男の子が。チャンスはのがさないと心に決めた実果だが…。

出典:Amason

 

ハチミツとクローバー/羽海野チカ

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!?

出典:Amason

 

同年代の友達がおすすめする漫画

数人の友達におすすめを聞きました。同年代ということもあり、ほとんど好きな漫画家が、かぶっています。少年漫画は入れるつもりはなかったのですが、おすすめ!と教えてくれたので、ほとんどの方がご存知だとは思いますが、ご紹介いたします(笑)

ソムリエール/城アラキ

「はい。だから私も運命になんか負けません。」 両親を失いながらも篤志家の援助により大学の醸造科を卒業した樹カナ。自らも出身である施設で、子供達とワインを造っていた彼女の元に届いた、ある“理不尽な申し出”とは…?

出典:Amason

 

のだめカンタービレ/二宮知子

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

出典:Amason

 

ベルサイユのばら/池田理代子

1770年春。オーストリア帝国・ハプスブルグ家の皇女マリー・アントワネットは14歳でフランスのブルボン家に嫁いできた。王太子妃を護衛するのは近衛士官オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。彼女は由緒ある将軍家の末娘でありながら、後継ぎとして剣も学問も修め、軍人として育てられた男装の麗人だった。異国の宮廷で孤独をつのらせるアントワネットはパリ・オペラ座の仮面舞踏会でスウェーデンの貴公子フェルゼン伯爵と知り合い恋におちる。3人は共に18歳。運命の出会いの夜だった。

出典:Amason

 

瞳いっぱいの涙/真柴ひろみ

美帆と美帆の婚約者・冬二(とうじ)が乗った車が人身事故を起こした。しかも、被害者は美帆の姉・千帆。冬二は誤ちをつぐなうため、ある重大な決断をせまられる…。「運命」って言葉、だいっきらいです。だから涙なんか流しません。美帆は、あの日の事件(アクシデント)を胸の奥底に秘めて、泣くように笑います。

出典:Amason

 

スラムダンク/井上雄彦

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!

出典:Amason

 

Banana fish/吉田秋生

1973年、ベトナム。米軍兵士グリフは突如錯乱、同僚を射殺して廃人と化した彼はひとつの言葉を繰り返しつぶやく…バナナフィッシュ。1985年、ニューヨーク暗黒街。非情と暴力が支配するこの街で、ストリート・キッズを束ねる少年がいた。アッシュ・リンクス。IQ200の知能に超一級の戦闘力をあわせもつ、17歳のアンファン・テリブル。日本から来た少年、奥村英二とアッシュの出会い。その時、バナナフィッシュをめぐるマフィアとの暗闘は間近に迫っていた…。

出典:Amason

 

海の天辺/くらもちふさこ

中学2年14歳。恋愛に疎い椎名が、初めて恋をした相手は学校の河野先生。ところが大人の先生の目に映る椎名は「生徒の1人」でしかない。前途多難の恋の行方は…!?

出典:Amason

 

女ともだち/一条ゆかり

幼い頃に両親を亡くし女優の叔母と2人暮らしの菜乃は派手な芸能界を嫌い、平凡な生活を望んでいた。ところが親友のこずえの撮影に付き添って、アイドルの晴臣と出会った時から、菜乃の運命が大きく変わり始め…!?

出典:Amason

 

さいごに

たくさんご紹介させていただきました。漫画は単なる娯楽ではなく、日本の芸術だと思います。わたし自身やわたしのまわりのひとが心を動かされた少女漫画たちです。それぞれの価値観が、えらばれた漫画によって現れていて面白いなと思いました。

同じ作者が何度も出ているのは、好きなものはそうそう変わらないということを意味していますね。

もし気に入る作品がございましたら、ぜひともその漫画家の他の作品も読んでみてください。そして好きな漫画家のリストに加えていただければ光栄です。

すばらしい少女漫画と出逢い、すてきな恋ができますように!

おまけ

この記事を書くヒントをくださいましたお二方に感謝を申し上げます。また応援してくださってほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

www.kokoro-fire.com

www.hitode-festival.com

漫画は、わたしの歴史です。過去をさかのぼることはとても懐かしくて、楽しい思いができました。

りんの家族と友達、忙しいのに協力してくれてほんとうにありがとうございました。

STAY MINIMAL (id:kei_ta1211)さん、いつも応援ありがとう!