たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【アメリカ駐妻】ソファは部屋を広く見せるホワイトを選ぶのが〇

我が家のソファは白の布地のソファ

一生モノのソファ

我が家のソファは一生使うつもりです。とても大切に使っています。

布地のソファは取り外しがきくのでクリーニングに毎年出します。ソファの上でワインとコーヒーは飲まないと決めています(笑)こぼれたらクリーニングに出せばよいんですけどね。今のところは目立った汚れをつけて慌てたことはありません。

壁とカーテン、存在感のある家具は、ホワイトや薄いベージュなどやわらかい色を意識的に選びました。

ソファは大きな家具です。部屋にインパクトを与えるものは大きなものではなくて、小物で。そうすると部屋が広く見えます。

そんな理由でこのソファを選びました。

ホワイトは色が淡いので大きなソファでも部屋に馴染む

季節ごとにクッションを変えています。

最近はニュアンスカラーばかりですが、黒や派手なピンク、水色など差し色に使って遊んだりしています。ホワイトのソファだからこそできることかなと思います。

クッションはそんな高価なものではないので、使っていないものは洗濯してきれいに片づけておくとよいですよね。

おまけ:お気に入りの人形のシュタイフとメリーソート

イブ(愛犬)にそっくりだったので、購入したメリーソートのぬいぐるみ。最近、このうさぎが加わりました。

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」