Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

豚肉の保存方法:塩豚の作り方

スポンサーリンク

買ってきたその日に豚肉には塩を!

f:id:miyamarin:20170404172838j:plain

こんにちは。

豚肉だけでなく、鶏肉のかたまりを安く買ってきたはよいけれど、冷蔵庫にそのまま保存しておくと、鮮度が落ちておいしくなくなってしまいます。

選択肢は2つです。冷凍にするか、塩漬けにするか。みなさんはどちらにされますか。

冷凍もよいのですが、塩漬けにすると、熟成されておいしさが増すと言われています。数日間、冷蔵庫で寝かしてみてください。

また違った味わいを楽しむことができます。

ご紹介させてくださいね。

材料

  • 豚かたまり肉 300g
  • 天然塩 2%

豚肉のgに対して2%の塩の量です。

作り方

f:id:miyamarin:20170404174826j:plain

f:id:miyamarin:20170404174839j:plain

  1. 豚のかたまり肉に、天然塩をまんべんなくすりこみます
  2. 出てきた水分はキッチンペーパーなどで取りのぞきます
  3. ジップロックにいれて、できるかぎり空気を抜いて、密閉します
  4. 数日間、冷蔵庫で寝かせます

クッキングペーパーに包んだ状態で、ジップロックに入れる方法もあります。

さいごに

肉や魚などの保存方法は、冷凍がいちばん楽ですが、たまには塩漬けにしてみて、熟成させてみてください。

その後、ゆで豚を作ったり、とんかつにしたり、いろいろ活用できます。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク