Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

小松菜と松の実のマヨネーズ和えの作り方(レシピ)

スポンサーリンク

むくみを改善してくれる小松菜

f:id:miyamarin:20170502124705j:plain

松松コンビ  

こんにちは。

『小松菜』と『松の実』を和えました。どちらまもがついていて、面白い組み合わせでしょう。

でも小松菜の代わりに、青菜なら何でもよいと思います。たとえば、菜の花やほうれん草、水菜など。

松の実の代わりには、アーモンドやピーナッツなどのナッツ類。柿ピーのピーだけちょっと抜いても構いませんよ。

マヨネーズとしょうゆで和えるだけの簡単なお料理です。

よかったら作ってみてくださいね。

材料(2人分)

  • 小松菜1束
  • 松の実大さじ1
  • ドレッシング
  • マヨネーズ大さじ2
  • しょうゆ小さじ1

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170502132727j:plain

f:id:miyamarin:20170502132738j:plain

  1. 小松菜はゆでて、冷水にとります
  2. 水気をしぼり、5cmくらいに揃えて切ります
  3. ビニール袋の中に、松の実を入れて、上からたたいてつぶします

作り方

f:id:miyamarin:20170502133218j:plain

  1. ボウルに小松菜と松の実、ドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせます
  2. 器に盛ります

ナッツ類に塩味がついている場合は、塩は加える必要はありませんが、ついていない場合は、お好みで塩で味を調えてくださいね。

その他のサラダのレシピ

青菜の代わりに旬のお野菜を使って作るとおいしいです。ポテトサラダに入れるきゃべつやきゅうりの代わりに菜の花を入れて作ったこともあります。よかったら試してみてくださいね。

菜との実の栄養素

小松菜にはカリウムが豊富に含まれています。体内の余分なナトリウムを排出し、むくみ解消の効果があります。

松の実に含まれるピノレン酸は、アレルギーや炎症を抑える働きがあります。またナッツ類に多く含まれるビタミンEには、抗酸化作用があります。

小松菜と松の実の組み合わせは、美容と健康にとてもよいものです。

積極的に摂り入れたいですよね。

 shopping!!

松の実はちょっと香ばしさやカリッとした食感がほしいときに役に立ちます。中華風のサラダのトッピングとして使ってもおいしいです。

ひまわりの種も入っています。お料理に使うのはもちろん、ダイエット中のおやつにも最適です。食べすぎると胃を壊してしまうので注意してくださいね。

さいごに

小松菜と松の実のマヨネーズ和えのご紹介でした。ポン酢やしょうゆなどをかけていただくのもおいしいですし、あと一品ほしいときに、簡単に作れるお料理です。

春は心身ともにゆらぐ季節です。

とくに食事には気をつけて、しっかりと睡眠を取って、健やかにお過ごしください。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

りんの独り言

GW、楽しい時間を過ごされましたか。どこも大変混んでいましたね。わたしは、遠出はせず近所を散歩したり、ちょっと買い物に出かけたり、いつもの週末と変わらない日々でした。

さて、良品週間もあと残り2日。

f:id:miyamarin:20170506173131j:plain

買いました!人気のカレーを。これを使って、どうのようにしたらさらにおいしくなるか、考えているところです。わくわくします。

よい一日をお過ごしください。