たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

簡単でおいしい!とうもろこしご飯の作り方

とうもろこし丸ごと炊き込みます!

f:id:miyamarin:20170821102946j:plain

夏野菜を満喫しましょう

こんにちは。

スーパーにいくと、入り口近くに、とうもろこしと枝豆が山のように積んでいる光景を目にします。どちらも好きなので、毎日のようにゆでて、冷蔵庫にストックしてあります。

今回のとうもろこしは、田舎からのいただきもので、夏の終わりのせいかとうもろこしの粒がちょっとしわっとなっていたので、炊き込みご飯にしました(笑)

よかったらお試しください。ものすごく簡単です。

材料(2人分)

  • とうもろこし1本
  • 2合
  • 大さじ1弱
  • 小さじ1

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170821103344j:plain

  1. 米は洗って研ぎ、ざるにあげます
  2. とうもろこしは皮をむき、4等分ほどに切り、包丁で実を外します

生のとうもろこしが包丁で切れない場合は、少しレンジで温めてください。また芯は残しておきます。

作り方

f:id:miyamarin:20170821103851j:plain

f:id:miyamarin:20170821104024j:plain

f:id:miyamarin:20170821104035j:plain

  1. 炊飯器に、お米ととうもろこし、2合分の水、酒、塩を加えて、30分浸水させます
  2. 炊飯器の機能で炊き込みご飯、もしくは白米のスイッチを入れ、炊きます
  3. 炊き上がったら、芯を取り出し、優しく切るように、混ぜ合わせます
  4. 器に盛ります

とうもろこしの芯からもうまみが出るので、一緒に炊きます。

shopping!!

お気に入りの塩、ぬちマースを使いました。

料理酒は、このあさ開を使います。アミノ酸度がちょうどよく、和食にぴったりです。

スポンサーリンク

 

さいごに

とうもろこしご飯のご紹介でした。

土鍋やストウブで炊いてもおいしいと思います。

いつも炊飯器ですが、今度土鍋で炊いてみようかな。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

お手間を取らせて申し訳ございませんが、よろしければポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

スポンサーリンク