たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】お昼ご飯:鶏ひき肉と卵のそぼろ飯の作り方

時間が経っても味も風味も落ちない作り置き

f:id:miyamarin:20180429145259j:plain

お昼ご飯はかんたんなものがよい!

こんにちは。

長い連休が終わりました。

楽しい時間を過ごされた方、苦行であった方、それぞれだったと思います(笑)

今回は、夕飯後にさっと作れるかんたんなそぼろ飯のご紹介です。

実家では、これに鮭とほうれん草を加えた4色のそぼろ飯でした。

懐かしい。

では、よろしくお願いいたします。

材料(2人分)

  • 鶏ひき肉100g
  • 2個
  • 調味料(鶏ひき肉用)
  • 醤油大さじ1
  • 大さじ1
  • 砂糖大さじ1.5
  • 調味料(卵用)
  • 大さじ1
  • 適量
  • 砂糖適宜

炒り卵は甘いのが苦手なので、わたしは入れませんが、お好きな方は大さじ1ほどを加えるとよいかなと思います。

そぼろ飯の作り方

f:id:miyamarin:20180429150819j:plain

f:id:miyamarin:20180429150834j:plain

f:id:miyamarin:20180429151750j:plain

  1. 鍋に、鶏ひき肉と調味料を入れて、中火にかけます
  2. 焦げ付かないように、菜箸をくるくる回して、水気がなくなるまで炒り、ボウルにあげます
  3. 溶き卵に調味料を加えます
  4. 鍋に3を入れて、中火にかけ、菜箸でくるくる回して、炒ります
  5. 器に入れます

鶏ひき肉と炒り卵、どちらも焦げ付かないように、注意してくださいね。

その他の作り置きによいおかず

Entries in 作り置き category - たにまのひめゆり

我が家では、作り置きを作りすぎると、冷蔵庫が大変なことになってしまうので、作り置きを作ったときは、その週はあまり作らないようにしています。

冷凍にしてもよいのですが、少量でもちょこちょこ作るのが楽しいので、よしとしています。

各家庭により、それぞれ違うと思うので、ほんの少しでもお役に立てればうれしく思います。

そぼろ飯の作り方のまとめ

お昼ごはんの作り置きのご紹介でした。

そぼろ飯なので、丼一つで洗い物も少なくて済みますし、楽ができるメニューで、なおかつおいしい、お気に入りの一品です。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

りんの独り言

GWが終わりました。2019年のGWは、10連休になるとの噂も。これをどうお感じになられるかは人それぞれ(笑)私は、前半は近場に旅行へ、後半は家でまったりと過ごしました。あと料理を何品か作って、友人に送りました。作っても残るばかりの我が家では、最近、何となく作り甲斐がなく、寂しい思いをしていたところ、食べたい!と言ってくれる方がいまして、ルンルンな一日を過ごさせてもらいました。本当に感謝です。ありがとう。お礼は、スタバのカフェラテで、しかもトッピングもありとか?!ラッキー♡楽しみにしています。では、明日からみなさま、お仕事や家事などなど、お互い頑張りましょうね。毎日、お元気で!