たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【アメリカ駐妻】硬水を軟水にするフィルターをシャワーヘッドにつけてみた!

軟水に変えるフィルターでゴワゴワぎしぎしの髪は改善するのか

硬水を軟水にする方法

こんにちは。

髪が傷んで大変なことになっていたので、硬水を何とか軟水に変えることはできないかと調べました。

そして見つけたのがソフトナーやフィルターと呼ばれるもの。賃貸なので工事不要ものを探し、シャワーヘッド用の簡易なものがAmazonにありました。

さて、フィルターの効果はいかがなものだったのでしょうか。

軟水にするソフトナー(フィルター)の効果はいまいち

AquaBlissのシャワーフィルター

結果から申し上げますと、取り付ける前と後ではそこまで効果を感じませんでした。

右の箱が、シャワーヘッドのフィルター(Revitalizing shower filter)で、硬水を軟水に変えるシャワーヘッド(water softener shower head for hard water)と検索したら出てきました。

塩素や悪臭、垢などは取り除いてくれているのですが、劇的に軟水に変えられるものではありませんでした

AquaBlissのフィルターはAmazonのランキングでも上位だったので期待はしていたのですが。

水の硬度を調べるものです。

結果は...

右がフィルターなし。左がフィルターを通した水。

若干、右のほうが赤いような気がしますが、あまり変化ありませんよね。

日本にも硬度をテストするものがありました。にしても高すぎます。私が買った上のものは10ドルくらいでした。パンプキンには無駄使いと言われましたがw

最強と謳われるイオナック(IONAC)のシャワーヘッド

基本、アメリカで生活するのでアメリカのものを使うと考えています。このイオナックにすることも検討しましたが、Amazonでも上位のAquaBlissを購入。でもイオナックの再検討も考えます。我が家にとりつけられるのかが問題ですが。

アメリカのアパートメントのシャワーヘッド

これ、大きさの違うまばらな水が落ちてくるという最悪に洗いにくいシャワーヘッド。同じシャワーヘッドならアパートメントで新しいものを交換してくれるのですが、固定のシャワーヘッドは使いにくいです。

フィルターと一緒に買ったシャワーヘッドをつけました。少しは使いやすくなりました。ただものすごく上についていて、身長が155cmしかない私は届かないので、毎回何かに乗ってヘッドと取るというめんどくさいやつ。

まあ、多少の不自由は時間が経てば慣れるものですけど。

フィルターです。

こちらのシャワーヘッドは買ってよかったです。水量はちょうどよくて最高です。

硬水を軟水にするのはそう簡単なことではなかったと実感

というわけで、シャワーヘッドを取り付けてもさほど変化はありませんでした。

最初の1か月、アパートメントが決まるまでホテル暮らしでした。

ところが、こちらに移ってから多少変化があったのです。アパートメント自体で水質をコントロールしているのかはわかりません。しかしホテルの時よりは髪がやわらかくなりました。

またアヴェダのシャンプーとトリートメントに変えてからも変化がありました。

今後は、イオナックを購入するか、他に何かあるか探すか、現状を受け入れるか、悩ましいところです。

髪は環境に馴染むことってあるのでしょうか。

新たな情報がありましたら、またお伝えさせてください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

Entries in アメリカ生活 category - たにまのひめゆり