たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【アメリカ駐妻】硬水で髪の毛がゴワゴワぎしぎしダメージヘアに!

硬水で髪が傷んで大変なことになった

絡みまくった髪にブラシが通らない

こんにちは。

アメリカ駐妻になって1か月ちょっとが過ぎました。

硬水で肌が荒れることは以前お話しましたが、何とかトラブル回避はできています。しかし髪はとんでもなく傷んで大変なことになっていました。

毎日、鏡を見るたび泣けてくるほどのダメージヘアに、何とか策を講じて少しはましになりました。

そんな何とも悲しい出来事をお話したいと思います。

硬水で髪を洗うととんでもないダメージを受ける

硬水で洗っている間ものすごい量の髪が抜ける

シャンプーをしたあと、コンディショナーをします。髪になじませるためにくしで髪を梳きます。しかし引っ掛かりがあって、それでも丁寧に梳きますが、絡まって切れてごそっと髪が抜けます。

毛根から抜けているわけではなく切れ毛です。ハサミで切ったときと違い、ぶちっと切れるわけです。

髪をドライヤーで乾かしたあと、どういう状態になるかというと、短く切れた髪があっちこっちに立ち上がっているわけです。死語かもしれませんが、アホ毛祭りです(涙)

硬水で髪がゴワゴワぎしぎしに

硬水で髪を洗うと、ミネラルが髪の毛のたんぱく質に付着して髪が硬くなります。つまりツヤやさらさらな髪に必要なキューティクルにミネラルが蓄積していって、ごわついて乾燥を引き起こすのです。

そんな髪をブラシで溶かすとまた切れ毛発生です。

硬水でボロボロになった髪にトリートメントを

シアモイスチャーのヘアケア

右はシアモイスチャーのトリートメントマスクです。

左は同じくシアモイスチャーの流さないトリートメントです。

アメリカで売っているもので、オーガニックで優しいものをと思い購入しました。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

iHerbというサイトから購入できます。

leave in treatment と書かれているものは流さないトリートメントです。

treatment masque はヘアマスクです。毎日のコンディショナーというよりは、週に1回ほど使用するものです。海外商品を取り扱っているiHerbでも人気のシアモイスチャーですが、私のダメージヘアには物足りませんでした。

現在(2022年5月)、アメリカの商品を現地価格と円価格がほとんど変わらず、また安い場合もあります

AVEDA アヴェダのヘアケアセット

最初から普通サイズを買わずにトラベルキットを購入。これを使うとかなり髪がやわらかくなりました。ただこのシャンプーは泡立たないので、日本製の泡立ちになれている方は洗えているのか不安になると思います。コンディショナーと流さないトリートメントは最高によいです。香りもきつくなく、いいものに出会えてうれしいです。

アヴェダは日本でも有名ですし、美容室に購入することもできます。

硬水で髪がゴワゴワぎしぎしになってしまった今

アヴェダで少し落ち着いたものの、まだ以前のような髪には戻っていません。外出しない日は髪を洗わないようにしたり、ブラシで梳くときは雑にせずものすごく丁寧にして、労わっています。

外国のミネラルウォーターはミネラルたっぷりで体にはよくはありますが、肌や髪の大敵となるとは。

ただこの先海外生活も長いので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

【アメリカ生活】硬水で肌トラブルを予防する方法 - たにまのひめゆり

【アメリカ生活】2022年4月からアメリカ駐妻になりました - たにまのひめゆり