たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかず:ごぼうとこんにゃくのきんぴらの作り方(レシピ)

お惣菜の定番のきんぴらごぼう:おばあちゃんのレシピノートから

f:id:miyamarin:20171014163608j:plain

肉入りきんぴらごぼう

おばあちゃんがよく使う食材といえば、こんにゃくとしいたけ、そしてごぼうです。絹さやも飾りによく使っています。

ザ・お惣菜という感じのお料理ですが、作り置きやお弁当に最適です。かなり日持ちします。

よかったらお試しくださいね。

肉入りきんぴらごぼうの材料(2人分)

  • 鶏ささみ肉3本
  • ごぼう1本
  • こんにゃく1丁
  • 調味料
  • だし3/4カップ
  • しょうゆ大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • 小さじ2
  • 白ごま適量
  • 一味適宜
  • 酢水適量

おばあちゃんは牛肉で作っていましたが、鶏肉でも豚肉でもよいと思います。お好みでお作りください。私は鶏のささみをよく使います。

肉入りきんぴらごぼうの下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170306161631j:plain

f:id:miyamarin:20171014163708j:plain

  1. ごぼうはたわしで洗い、ささがきにし、酢水に10分つけ、アクを抜き、ざるにあげます
  2. 鶏肉は細切りにします
  3. こんにゃくはアクを抜き、短冊切りにします
  4. 調味料の材料を合わせます

肉入りきんぴらごぼうの作り方

f:id:miyamarin:20171014163729j:plain

f:id:miyamarin:20171014163754j:plain

f:id:miyamarin:20171014163822j:plain

  1. 熱したフライパンに、油を入れて、肉を炒め、火が通ったらボウルにあげます
  2. 油を少し足して、ごぼうとこんにゃくを強火でさっと炒め、1を加えます
  3. 2に合わせ調味料を入れて、中火で汁気がなくなるまで炒めます
  4. 火からおろして、白ごまと一味をまぜ、器に盛ります

ごま油を使うと、香ばしく食欲をそそられます。お好みでお選びくださいね。

番外編:ごぼうとにんじんのきんぴらをピーラーで作る

f:id:miyamarin:20170306164230j:plain

定番のきんぴらですね。ごぼうはいつもささがきにします。理由を聞かれると困りますよね(笑)皆さまはどうされますか?たまに千切りにして、きれいに形を揃えてつくることもあります。

友人にピーラーですると楽だよと聞いて一度作ってみました。包丁でささがきにするのとはまた食感が違って面白いなと思いました。

お野菜は切り方次第で、調味料の入り具合が違うので、味付けも変わり、改めて、調理の楽しさを感じました。

shopping!!

グリップがラバーなので、滑りにくく、また固いものでも力を入れないできれいに剥くことができます。愛用しています。

亀の子たわしのミニサイズで、とても可愛いです。これでごぼうを洗っています。

胡麻油は、岩井のものも好きですが、九鬼も好きです。香り高くとてもおいしいです。

スポンサーリンク

 

肉入りきんぴらごぼうのまとめ

ごぼうとこんにゃくの炒り煮のご紹介でした。定番のきんぴらなので、ご家庭の味があると思います。

わたしは鶏肉を使いますが、おばあちゃんは牛肉を使います。また味が変わって、とてもおいしいです。

よかったら試してみてください。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク