たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

MUJI カフェのメニュー:備中鶏とケールのもち麦入りハンバーグの作り方

Cafe & Meal MUJI のデリのヘルシーなハンバーグ

f:id:miyamarin:20180802231834j:plain

muji カフェの料理は真似したくなる!

こんにちは。

前回は、muji カフェのレバーとこんにゃくの辛しマヨネーズ和えを作りましたが、今回は、ヘルシーハンバーグです。

ちょっと変わった料理を出してくれるので、再現したくなるんですよね。

食材が違うので、そっくりとはいかないですが、味はかなり近づけることができたと思います。

よかったら、お試しくださいね。

材料(2人分)

  • もち麦1/4合
  • 鶏ひき肉100g
  • モロヘイヤ1/2束
  • 調味料
  • だし100ml
  • 薄口しょうゆ大さじ1/2
  • 水溶き片栗粉適量

もち麦入りのハンバーグの下ごしらえ

f:id:miyamarin:20180803000043j:plain

f:id:miyamarin:20180803000100j:plain

  1. もち麦を、鍋で15分ほど茹でます
  2. モロヘイヤを茹で、刻みます
  3. ボウルに、鶏ひき肉を入れて、塩を少しふり、練ります
  4. 3に、もち麦とモロヘイヤを加えて、粘り気が出るまで練ります
  5. ちょうどよい大きさに丸めます

ケールの代わりに、モロヘイヤを使いました。ほうれん草など、青菜であれば、お好みのものでよいと思います。

もち麦入りのハンバーグの作り方

f:id:miyamarin:20180803001730j:plain

f:id:miyamarin:20180803001748j:plain

f:id:miyamarin:20180803001803j:plain

  1. 熱したフライパンに、ハンバーグをたねを入れて、両面、焼きます
  2. 鍋に、調味料の材料を入れて、たれを作ります
  3. ハンバーグにたれを絡めて、味を含むまで置いて、器に盛ります

MUJI カフェのもち麦入りのハンバーグのまとめ

たまに、MUJIカフェのデリに行きます。

普段、作らないようなメニューがあるので、再現したくなります。

お店でいただいて、おいしいなと思うものを、家で作ることができたら、楽しいですよね。

よかったら、お試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

shopping!!

もち麦は、今回のようにハンバーグに入れたり、サラダに加えたりできます。白米と一緒に炊くのが一般的ですね。ダイエットにもなるので、摂りたい食材です。

オクソーのボウルは、力を入れて練るとき、底がラバーなので、動くことがなく、便利です。

無印良品はロハコから購入可能です。Tポイント貯まります。