たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【増税前】駆け込みシッピングの罠にはまった私は......

10月1日から消費税が10パーセントに上がります

f:id:miyamarin:20180903231731j:plain

まんまと罠にはまるのは毎度のこと

さて、8パーセントから10パーセントに変わったらどのくらい消費税が上乗せされるのかと考えてみると、意外に大したことがないという。

1000円のものが1080円から1100円になって20円up。10000円のものが10800円から11000円になって200円up。10万のものなら、2000円up。

必要なものを買うのはありです。しかし今必要でないものや迷っているものを買うのはなし。というのが私のルール。でも少しでも安く!と何かが背中を押してくる......。恐ろしや、物欲と言うのは。

まあ、それでもとりあえずこの罠にはまってみようと買ったものがこちら。

【日用品】ジョンソン&ジョンソン バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ

このスポットタイプは絶対に必要。手によく切り傷を作ってしまうのですが、ハサミで小さく切って貼っておくと、まあ、痕になりにくい。だんだん、シミが消えにくくなるお歳ですから。小さく切るというところが節約です(笑)

【ご褒美】という名の浪費 ジョーマローンのキャンドル

収集癖を持つ私は、いろいろ手を出してきました。その後興味がなくなったものは、箪笥の肥やしになったり、売れるものは売ったり、あげられるものはあげたりと処分を繰り返してきました。まさに無駄遣い。浪費です(笑)

キャンドルもその一つです。癒されるのでOKです。

増税前の駆け込みショッピングのまとめ

3つだけ。おそらく。かわいいものです(笑)

増税前の週末が終わりました。駆け込みショッピングでどこも大賑わい。出かけた人も多かったでしょう。お目当てのものは購入できましたでしょうか。

ネットの危険なところは、消費税が8パーセントとして適応される条件がショップによって違うところ。注文日や出荷日、それぞれショップによって異なります。よく読んでくださいね。

安いものならそこまでは変わらないのでご安心を。

ポチっと物が買えちゃう時代、恐ろしい(笑)

Check ! !

いつものメンバーで食事会

ドイツ料理に行ってきました。飲める人が大半なのに、飲まなかったのはなぜだろう(笑)いつものごとく3時間延々としゃべり続ける女たち。内容は、ほとんど覚えていないのですが、Rin 姉さんが話してくれた話題だけが頭にこびりついている(笑)さすが、年の功。奥が深い。引き出したくさん!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

エマさん(@miyamarin10)がシェアした投稿 -