Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

じゃがいものガレットの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

スポンサーリンク

高野豆腐入りのじゃがいもとチーズのガレット

f:id:miyamarin:20170421153814j:plain

カリカリに焼いたガレット

こんにちは。

今回、ご紹介するのは、『高野豆腐のかさ増しレシピ』のガレットです。油を多めで、焼き揚げをしました。

高野豆腐というのは、栄養価が高い食品なのに、どうしてこうも、他の食材を陰で支える謙虚さがあるのでしょうか 

とてもおいしかったので、よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも2個
  • 高野豆腐70g
  • 粉チーズ大さじ4
  • 小麦粉大さじ3
  • 塩・こしょう適量

高野豆腐は戻してみじん切りにした状態のgです。

スポンサーリンク

 

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170421155032j:plain

f:id:miyamarin:20170421155735j:plain

  1. じゃがいもは10分水にさらします
  2. 高野豆腐は、お湯で戻して、みじん切りにします
  3. 1をすりおろします
  4. ボウルの中に、3と高野豆腐、粉チーズ、小麦粉、こしょうを加え、混ぜます
  5. 味見をして、塩で味を調えます

すりおろしたじゃがいもは、すぐ変色するので、混ぜたらすぐに焼きます。また粉チーズに塩味がついているので、塩は入れすぎないようにしてくださいね。

作り方

f:id:miyamarin:20170421155722j:plain

  1. フライパンに多めの油を入れて熱します
  2. ガレットのタネの形を作ります
  3. 両面に焼き色がつくまで、揚げ焼きをします
  4. 器に盛ります

じゃがいもと高野豆腐の水分が出てきて、水っぽくなってしまうので、混ぜ合わせたらすぐに焼いてくださいね。かたまりが悪いようなら、小麦粉を足してください。

スポンサーリンク

 

かさ増しレシピ 

高野豆腐を使ったかさ増しレシピがいくつかあります。よかったらのぞいてくださいね。

いちばん最初にご紹介している『ハンバーグ』のレシピですが、食べ盛りのお子さまに1kgのひき肉を使ってハンバーグを作った友人のために、考えました。それがきっかけとなり、高野豆腐のレシピがどんどん増えていきました。

彼にお礼がいいたいです。ほんとうにありがとう 

 shopping!!

こちらの高野豆腐を使っていますが、70gは約7個です。とても簡単に量れて便利です。

さいごに

高野豆腐を使ったかさ増しレシピ、じゃがいものガレットのご紹介でした。

おやつみたい感じで、パクパク食べてしまいます。そのまま召し上がってもおいしいですし、パンにはさんでもよいかなと思います。

よかったら、お試しくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

  りんの独り言

 

今日は断捨離祭りをしていました。気になっていた保証書やタオル、書道関係のものなど、気合を入れて取り組みました。途中、挫折しかかりましたが(笑)応援してくださった方、ありがとうございました。

わたしのお料理を楽しみしてくださっている方々います。またわたしのレシピで作ってくださる方々もいます。

そんな方々のために、想像しながら作るというのは楽しいものです。こうやって隣にいる誰かのために、近しい人のために、心を尽くすことが、きっと大切なことなのだと、あらためて気づかされています。ありがとうございます。

日々の喜びも悲しみも受け入れることができますように。

皆さまが、穏やかな週末を迎えられることを心よりお祈りいたします。