たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ナンプラーを使ったエスニック風ミニトマトのマリネの作り方(レシピ)

いつものマリネにナンプラーを

f:id:miyamarin:20170525172354j:plain

カラフルなミニトマトがかわいい

こんにちは。

友達のインスタにミニトマトのマリネがあって、レシピを聞いたところ、

「マリネ液とはちみつ、あと塩かな。」

料理上手な彼女は、目分量で調味料を加えて、味見をして足していくタイプ。

わたしは、きっちりと計らないとだめなタイプ。

おもしろいですよね。

今回は、ふつうのマリネではなく、ナンプラーを使ったマリネにしてみました。

よかったらお試しください。

材料(2人分)

  • ミニトマト1パック
  • マリネ液
  • ナンプラー小さじ1
  • 醤油小さじ1
  • ごま油小さじ1
  • 蜂蜜小さじ2
  • レモン汁または酢小さじ1/2
  • 適量

スポンサーリンク

 

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170525174645j:plain

f:id:miyamarin:20170525174659j:plain

f:id:miyamarin:20170525174711j:plain

f:id:miyamarin:20170525174724j:plain

  1. ミニトマトをへたを取って洗います
  2. 下に包丁で十字の切り目を入れます
  3. 熱湯をかけて、すぐに冷水にとります
  4. 皮をていねいにむきます

深く切り目を入れると中身が出てしまうのでご注意を。写真では深すぎるのがありました。

作り方

f:id:miyamarin:20170525175311j:plain

  1. マリネ液の材料をボウルに加えます
  2. 塩をふり、味見をします
  3. ラップをして、冷蔵庫で冷やします

1パックで作るとほんとうにちょっとです。3パックくらいで作ると数日間おいしく召し上がることができます。

  read more

ナンプラーを使った他のお料理のご紹介です。よかったらご覧ください。

  ナンプラーを使ったにら玉の作り方

  ナンプラーを使ったエスニック風サラダの作り方

さいごに

これからの季節、夏野菜がたくさん出てきます。マリネにしておくと、常備菜になります。冷やしてお召し上がりいただくと、とてもおいしいですよね。

よかったら、試してみてくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク