たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【圧力鍋】牛すね肉の簡単な赤ワイン煮込みの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:牛肉の赤ワイン煮

f:id:miyamarin:20170508151633j:plain

やさしい味の赤ワインのトマト煮込み

こんにちは。

あっさりとした味の赤ワイン煮込みのご紹介です。

おばあちゃんのレシピノートからのご紹介です。よかったら、試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • 牛すね肉(下処理済み) 450g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ニンニク 1かけ
  • 野菜
  • じゃがいも2個
  • にんじん1本
  • 小玉ねぎ4個
  • マッシュルーム1パック
  • ブロッコリー1/4個
  • トマト 1個
  • トマトピューレ(トマト缶) 1カップ
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • ローリエ 1枚
  • 赤ワイン 2カップ
  • スープ 2カップ
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2
  • 塩・コショウ 適量
  • グラスドビアン(あれば) 大さじ1
  • 生クリーム 適宜

お野菜はお好みで加えてください。小玉ねぎは入れていません。

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170508152620j:plain

f:id:miyamarin:20170508152637j:plain

  1. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、赤ワインに1晩漬け込みます
  2. すね肉は下処理をしたものを使います
  3. マッシュルームの石づきをとり、水洗いをしないで、キッチンペーパーで軽く汚れをふき取ります
  4. 野菜を水で洗います
  5. じゃがいもはひと口大に切り、水にさらします
  6. にんじんは乱切りにします
  7. ブロッコリーはたっぷりのお湯で2分間ほどゆでます
  8. トマトピューレとトマトケチャップを合わせておきます
  9. トマトは皮をむいて、種を取り、さいの目切りします(1cm角)

スープは、水とビーフコンソメで作ってもよいのですが、すね肉を下処理したときのゆで汁を、水の代わりに使うとよりおいしくできあがります。すね肉を冷蔵庫で保存していると、脂肪分が冷やされて結晶化した白いものがでてきます。取りのぞいてくださいね。

作り方

炒める

f:id:miyamarin:20170508154023j:plain

f:id:miyamarin:20170508154036j:plain

f:id:miyamarin:20170508154053j:plain

f:id:miyamarin:20170508154111j:plain

  1. 赤ワインで漬け込んだ玉ねぎとにんにく、オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で、あめ色になるまで炒めます
  2. 1に小麦粉を入れて、玉ねぎとなじませます
  3. トマトピューレとケチャップ、刻んだトマトを入れて、焦がすように炒めます

煮込む

f:id:miyamarin:20170508154617j:plain

f:id:miyamarin:20170508154627j:plain

f:id:miyamarin:20170508154639j:plain

  1. 鍋に、炒めたトマトとすね肉、ブロッコリー以外の野菜、マッシュルーム、ローリエを入れます
  2. 赤ワインとスープを加えます
  3. あればグラスドビアンも加えます
  4. さいしょは強火で、そのあと30分ほど弱火で煮込みます
  5. 野菜が柔らかくなったら、バターを加えて、塩コショウで味を調えます
  6. 器に盛り、ブロッコリーをそえます
  7. お好みで生クリームをかけます

煮込む時間は、味見をしながらおこなってください。野菜の火の通り具合もお好みがあります。

牛すね肉の下処理の方法

牛すじ肉の下ごしらえはこちらをご参照ください。

おばあちゃんのレシピと少々異なる点:グラスドビアン

 

お野菜を入れなかったり、スープも違ったり、かなりアレンジをしています。

おばあちゃんのレシピでつくると、けっこうさっぱりとした味になります。わたしはもっとこってりとさせたいので、煮込み時間もかなり長くします。

水の代わりに、牛すね肉を煮込んだときのゆで汁を使います。

ちょっと隠し味に入れるものがあるのです。

「グラス・ド・ビアン」です。

これを加えることで、しっかりとした味つけになり、コクがでます。

わたしは朝岡スパイスを愛用しておりますが、他のメーカーでもたくさん出ています。マスコットもコンソメを使っていますし、ハインツはおなじみです。

グラスドビアンは、シチューなどの煮込み料理やステーキソースに加えると、本格的な味になり、最高のエキスだと思います。

お使いになったことのない方は、ぜひ試してみてください。

 shopping!!

大さじ1ほどの隠し味として使うので、マスコットは便利です。

缶詰だと使い切れないので、ジップロック(小)に入れて冷凍するとよいですね。

さいごに

牛すね肉の赤ワイン煮込みのご紹介でした。冬になると鍋を作られる方が多いですよね。我が家は、煮込み料理が断然、多くなります。体の中から温めてくれるお料理は、冬の食卓にはかかせません。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク