たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.2.0

スポンサーリンク

作り置きのおかずはダイエットにもなる!

f:id:miyamarin:20170221123421j:plain

品数は多く!

作り置きのおかずやサラダは、毎日の食事のプラスαに利用することができ、たくさんの栄養素を摂ることができます。

たとえば、作り置き以外に、お味噌汁やスープを足したり、煮物を足したりなど、工夫ができます。焼き魚を加えてもよいですよね。

いろんなものを少しずつ、いただくということは健康にもダイエットにもよいと思います。

よかったら試してみてください。

にら玉

f:id:miyamarin:20170221124120j:plain

炒めものは作り置きには必須のお料理ですよね。にらは栄養価が高く、積極的に摂りたい食材です。にらと豚肉を炒めたり、もやしを加えたり、炒めものはアレンジが利き、とても便利です。

  にら玉のレシピ

きのこのマリネ

f:id:miyamarin:20170221125227j:plain

きのこのマリネはかなりの頻度で作ります。きのこが好きということもあり、それにとても簡単に作ることができます。白ワインとレモンがまた合います!作り置きにおすすめです。

 きのこのマリネのレシピ

ブロッコリーとアボカドのサラダ

f:id:miyamarin:20170221125711j:plain

ブロッコリーの旬は冬なので、一年でいちばん安く購入できます。隔日でいただいているくらい冷蔵庫の中に入っています。買ったその日にすぐ下ゆでしておくと、サラダだけでなく、炒めものやお料理の飾りにしたりと、万能なお野菜ですよね。

ブロッコリーとアボカドの組み合わせはとてもおいしいのでよかったら試してみてください。

 ブロッコリーのサラダのレシピ

スポンサーリンク

 

たこときゅうりの酢の物

f:id:miyamarin:20170221131705j:plain

三杯酢を使った酢の物です。具はお好みで。わかめを加えてもおいしいですよね。作り置きのおかずはどうしても、時間が経つと、水気が出てしまい、おいしさが半減します。酢の物は比較的、味が安定しているように思います。酢は体にとてもよいので、おすすめです。よかったらお試しくださいね。

 酢の物のレシピ

さいごに

作り置きのご紹介でした。4種類の中で、炒めものは1つだけです。基本、主菜になるようなものは作り置きにせず、副菜であるサラダや和え物などを作り置きにすると、よいのかなと思っています。

品数が増えることで、体にもダイエットにもよいですよね。

ここに温かいお味噌汁やスープ、焼き物や揚げ物を加えてあげると、彩のよい食卓になること間違いないですね。

よかったらお試しください。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク