たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】佃煮:ちりめん山椒の作り方(レシピ)

手軽に作れるちりめん山椒

f:id:miyamarin:20171003162632j:plain

実山椒の代わりに山椒粉を使用

こんにちは。

ちりめん山椒をご自宅で作られることはありますか。

ちりめんじゃこはスーパーで売っていますが、山椒の実を買って作るのは大変ですよね。

実は、山椒粉でもけっこうおいしく作ることができるんです。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • ちりめんじゃこ120g
  • 1カップ
  • 60ml
  • 醤油120ml
  • みりん60ml
  • 山椒粉大さじ1

山椒粉でなく、山椒の佃煮で作っても簡単でおいしいです。

作り方

f:id:miyamarin:20171003164111j:plain

f:id:miyamarin:20171003164122j:plain

  1. ちりめんじゃこを水で軽く洗います
  2. 鍋にちりめんじゃこ、水、酒を入れて、弱火で水分がなくなるまで煮ます
  3. 1にしょうゆを入れて、全体に含ませます
  4. 2にみりんを加えて、味がからんだら、山椒粉を入れます
  5. 汁気がなくなるまで、弱火で煮つけます
  6. ざるに入れて、数時間、風通しのよいところに置きます
  7. 器に盛ります

ちりめんじゃこの臭みが気になるようなら、熱湯をかけて洗ってください。

ちりめん山椒と有馬煮の違いについて

ちりめん山椒は、京都の名産物で、ちりめんじゃこと実山椒を炊き合わせたもののことです。

有馬煮というものもあります。兵庫県の有馬が山椒の名産地なので、実山椒を使った佃煮のことをさします。ちりめんじゃこだけでなく、しいたけやかつおなど、いろいろな食材で作ります。

Check ! !

その他の佃煮のご紹介です。

牛肉のしぐれ煮の作り方

ちりめんじゃこを使ったレシピのご紹介です。

ちょっぴり大人の味なきゃべつとじゃこのサラダの作り方

shopping!!

こちらの山椒を使っています。香りがとてもよいです。

山椒粉を使うのもよいですし、佃煮も入れるタイミングは同じなので簡単に作ることができます。

実山椒の瓶詰があると、有馬煮がいろいろ作れます。山椒好きにはたまりません。

スポンサーリンク

 

さいごに

ちりめん山椒のご紹介でした。

山椒粉を使うという、本格的なものとは異なりますが、ご家庭の調味料で簡単に作ることができます。よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク