たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.3.0

ダイエットの基本はたくさんの品数のお料理をいただくこと!

f:id:miyamarin:20170306172106j:plain

女性の永遠のテーマである「ダイエット」

スムージーダイエットやあずきダイエット、その他いろいろなダイエット方法があります。一度は誰しも何らかのダイエットを試したことがあるのではないでしょうか。

何かに特化しすぎたものは継続ができず、結局断念してしまうことに。むずかしいですよね。

作り置きをしていると、1日の食事の品数が増えることは間違いありません。いろんなお料理を少しずつ召し上がってみてください。

お忙しい人にとって、たくさんお料理を作ることは体力的にも精神的にも大変だと思います。ゆで野菜をつくっておくだけでも十分です。

食事をすることをぜひ楽しんでください。きっとうつくしくダイエットができると思います。

鮭となすの南蛮漬け

f:id:miyamarin:20170306174733j:plain

南蛮漬けは作り置きのおかずに最適です。かなり日持ちします。また唐辛子や酢を使っているのでダイエットにもよいです。ダイエットにも適度な脂が必要です。酢漬けにすることにより余計な脂分が取りのぞかれます。

鶏肉やきすなど、いろんな食材で試してみてください。

  南蛮漬けのレシピ

 

ごぼうとこんにゃくの炒り煮

f:id:miyamarin:20170306175205j:plain

ごぼうは食物繊維が多く、デトックス効果抜群の食材です。またこんにゃくはカロリーがとても低いのでダイエットに向いています。ささみも低カロリーで高たんぱく。とてもよい組み合わせです。

  きんぴらのレシピ

ブロッコリーの味噌ごまマヨネーズのサラダ

f:id:miyamarin:20170306175738j:plain

味噌ゴママヨネーズは、やはりおいしいですよね。冬の時期のブロッコリーは蕾が揃っています。ぜひ買い置きして冷凍を。

  ブロッコリーのサラダ

自家製ドレッシング

f:id:miyamarin:20170619212621j:plain

お野菜は先にカットしたり、下ゆでを済ませておくほうが楽です。ただ水気のあるお野菜は、いただく直前にカットしてください。ドレッシングは日持ちいたします。

  ドレッシング

 

 

スポンサーリンク

 

さいごに

作り置きに適したお料理のご紹介でした。今回はダイエットに向いているものを中心にセレクトしました。

作り置きのおかずやサラダにプラスして、お味噌汁やスープ、焼き物など加えると、品数が増えて、ダイエットにも健康にもよい食卓になると思います。

よかったらお試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

 shopping!!

琺瑯は酸に強いので、酢漬けのような料理に適したコンテナーです。

こちらのお酢は、つんとした酸味が苦手な方におすすめです。とても味がまろやかです。

スポンサーリンク