Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

じゃがいものガレットの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

高野豆腐入りのじゃがいもとチーズのガレット

豚肉のピカタの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:ピカタの作り方

味噌だれ和風ハンバーグの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

節約かさ増しレシピ:高野豆腐を使ったハンバーグ

ぶり大根だけじゃない!ぶりの幽庵焼きの作り方(レシピ)

ぶりの幽庵焼きはとても簡単なお料理

牡蠣(かき)のバターソテーの作り方(レシピ)

濃厚でクリーミーな牡蠣のソテー

高野豆腐とお麩入りハンバーグの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

肉の食感に似ている高野豆腐とお麩でハンバーグ

【作り置き】ほうれん草玉子巻きの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:縁起のよい巻物のお料理

ハンバーグより簡単なローストビーフの作り方(レシピ)

とくべつな日にはローストビーフを!

【ぶり】の甘くない西京焼き(西京漬け)の作り方(レシピ)

西京焼きといえば白みそ!

【おせち】【お弁当】に入れる炒り豆腐の作り方(レシピ)

オーブンで焼き上げた炒り豆腐 炒り豆腐はお箸でも少々いただきにくいお料理です。ましてやお重やお弁当に入れるのは大変です。でもオーブンで焼き上げると、きちんと収まります。 しかも食感が変わって違うお料理のようです。

【圧力鍋】【牛すじ肉】コラーゲンたっぷりのハンバーグの作り方(レシピ)

牛すじ肉をハンバーグに入れるとすごくおいしい!

【さんま】のかば焼きの作り方(レシピ)

秋刀魚の旬は9月から11月の上旬まで 秋の味覚を代表するさんま。 今回は、かば焼きをご紹介いたします。かば焼きといえば、うなぎですが、さんまで作ってもかなり美味です。ぜひ試してみてくださいね。

【おせち】【鮭】の幽庵焼きの作り方(レシピ)と保存方法

鮭の幽庵焼き 秋の味覚を代表する鮭。さんまと同じく、旬は9月から10月です。生鮭が安く手にはいるので、たくさん買って調理したり、冷凍したりしていただきたいものです。また鮭は疲労回復効果もあるんです。スーパーフードですね。

【作り置き】松風焼きの作り方(レシピ):おせち料理

おばあちゃんのレシピノート:松風焼き

ひと口サイズの薄切り肉のステーキの作り方(レシピ)

たまには贅沢にステーキでも焼いてみませんか?

【鶏肉】のごまだれ和風ホイル焼きの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:かしわゴマだれホイル焼

【作り置き】温野菜キャベツたっぷり鶏肉の塩レモン焼きの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:塩レモンに漬けて焼く鶏肉料理 「かしわレモン焼」とおばあちゃんのレシピには書いてあります。大好きなお料理の一つです。 塩レモンに、砂糖と薄口しょうゆのソースがとてもおいしいのです。よかったら、試してみてくださいね。